雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Armageddon's Blade」のキャンペーン「Festival of life」のシナリオ1「Razor Claw」をプレイしました。



Festival of Life

Every thirty years the youth of Krewlod are given the opportunity to replace the clan leaders and vie for the throne. Defeat the ancient behemoth Razor Claw, clear an area of beasts left wild for thirty years, defeat the other rivals for the throne and finally challenge the king himself!


 Barbarian の国・Krewlod では30年ごとに王が退位し、その度に国中の若者たちに、王座を得るためのチャンスが与えられます。その王を選出するためのコンテストこそ、Festival of Life というわけです。
 Kilgor も、王位を目指す若者の1人です。その野望を達成するためには、Ancient Behemoth のRazor Claw を倒し、30年間放置されてきた野生の獣たちを片付け、そしてライバルを打ち破らなくてはならないのです。



 このキャンペーンの主人公は、Barbalian のKilgor。いかにも荒くれ者といった感じのワイルドな風貌で、とても主人公とは思えません。主人公でないだけならまだしも、格闘漫画の新連載第1話で主人公に倒されるチンピラっぽくもあるのですが……。

 ところで、Dracon の母親は30年前のFestival of Life でインスパイアを与えられ、Crystal Dragon の材料となる赤い水晶を入手したはずなのですが、Dracon の母親も前回の参加者だったんですかね? それとも部外者として、横から覗いているだけだったんでしょうか。



Razor Claw

The task of killing Razor Claw has been given to you. Prove yourself and defeat the Ancient Behemoth in three months or lose your chance at becoming King. If Kilgor is lost then his chance to become king ends also. Kilgor is limited to twelfth level.


 このシナリオの目的は、3ヶ月以内にAncient Behemoth のRazor Claw を倒すことです。あー、また期限付きの怪物退治シナリオかぁ。
 マップサイズはM、難易度はNormal、チームカラーはRed で、敵チームはありません。Kilgor は12レベルまで成長することができます。
 シナリオ開始前に、5 Cyclops か、1 Behemoth か、4 Rocs の中からひとつを選択します。この中なら、飛び道具が使えるCyclops が良さそうですね。

 まずはKilgor の独白から物語は始まります。

Alongside my father I have killed Behemoth before, but never an Ancient Behemoth. To contest the the throne, I must slay one of these fearsome beasts. I relish the encounter.
After I have slain this one, I will know how to subdue them. Then I will employ them in my bloody ascension to kingship.

 さらに、ゲーム開始後、以下のメッセージが届きます。

The first test begins. Razor Claw has been terrorizing this territory for generations; his region is about to come to an end. It will be a challenge just reaching him before time runs out and you are eliminated from the Festival of Life, but you are confident of victory over the beast.

 もう長い間このエリアに君臨しているBehemoth のRazor Claw。Festival of Life の第1関門としてKilgor に与えられたのは、このRazor Claw の討伐でした。かつて父親とともにBehemoth を打ち倒したことのあるKilgor は、このRazor Claw 退治に自信を見せます。今Kilgor は、王座への第一歩を踏み出したのです。



 マップ北西部の隅っこからゲームスタート。Kilgor は21 Goblins、5 Wolf Riders、そしてボーナスの5 Cyclops を率いていますが、町は所有していません。まずは本拠地を構えることから始めなくてはなりません。
 南下してすぐのところにStronghold がありましたので、そこをサクッと落として本拠地にします。しかしこのStronghold、Behemoth を雇用するBehemoth Lair が建設できないのはまだしも、Tavern を建設することができないので、他のHero を雇用することができません。したがって、資源の収集から軍勢の雇用から、全てKilgor 1人でこなさなくてはならないわけです。結構しんどいなぁ。

 8日目に、スカウトから山を通り抜ける3つの道を発見したと報告が入ります。しかしそれらの道は、ひとつはCyclops、ひとつはRocs、もうひとつはOgres が行く手を塞いでいるようです。また、スカウトたちは内海を調べることはできませんでしたが、噂では渦があるらしいとのことです。
 ふむふむ。Cyclops は厄介なので、できればOgre のルートを通りたいところですね。

 町の周りには中立のCreature が多く点在しているのですが、どれも数が多かったりして、結構手強いです。時間制限もあるので急ぎたいのですが、当面は軍備の拡充に専心しないと先に進むのもままなりません。
 しばらくは軍勢を蓄えつつ、周囲のCreature を蹴散らし、資源の収集とスキルアップにいそしみます。Kilgor はBarbarian なので、Attack Skill ばかり上がっていくのですが、なるべく魔法力も強化していきたいところです。

 着実に力をつけていきますが、敵味方あわせてもKilgor しかHero がいないので、時間が矢のように過ぎてしまいます。そろそろ不安も募ってきましたので、本格的に移動を開始することにします。
 町から南下。マップ南西部には内海があり、船も準備されているのですが、船に乗るとまた日数を消費してしまうのでとりあえず無視して、その少し先にあったStronghold を攻略します。
 ここのStronghold もやはりTavern を建てることができません。どうやらKilgor の一人旅はまだ続くようです。Creature 雇用のための建物も、Hobgoblin、Orc Chieftain、Ogre Mage に限られていて、あまり補充することができません。つらい……。
 大した進展も無いまま、1ヶ月が終了してしまいました。うーん、こんなペースでいいのだろうか?

 最初のStronghold に戻れば軍備の増強はできるのですが、時間がもったいないので、どんどん先に進むことにします。
 マップ南部を抜けて、南東部へ。3つ目のStronghold を発見したので攻略しますが、ここもやはりTavern を立てることはできません。ついでに雇用可能なCreature の種類も乏しく、Hobgoblin、Orc、Ogre Mage のみ。まあ、主力のCyclops やThunderbird に比べると地味ですが、それなりに数が揃ってきたOgre Mage は結構頼もしかったりするんですけどね。

 ぐずぐずしていると間に合わなくなると思い、軍勢を蓄えるのもそこそこに、とにかく進んでみることにしました。
 多分最終目的地はマップ北東部だと思われますので、なんとなくその方角を目指して進んでいきます。敵はそれ程強くも無いのですが、Thunderbird とかCyclops とかが出てくると、やはりそれなりに消耗してしまいます。幸い複数のルートがあるので、手強そうな相手は避けて進んでいくことができます。

 北東の隅で、地下へのGate を発見。近づいてみると、中からRazor Claw のものと思われる悪臭が漂ってきます。どうやらこの中にRazor Claw がいるようです。また、複数のBehemoth の咆哮が聞こえてきますので、Razor Claw の家族も一緒のようです。
 ここに来るまで脇道を結構無視してきてしまったので、マップ北部に未探索領域がかなりあるのですが、もう戻る気もありません。Kilgor はBehemoth を手にかけるシーンを想像して武者震いをし、ゆっくりと洞穴の中へと歩を進めていきます。

 地下洞窟はとても狭くて、Gate のすぐ近くにA pack of Ancient Behemoth がたたずんでいました。こいつがRazor Claw ですね。
 しかし、勇んでRazor Claw に戦いを挑もうとしたその前に、70 Wights と60 Wraiths が登場。どうやら、かつてRazor Claw に殺された者たちの亡霊のようです。怒りに打ち震えているようですが、それならこっちじゃなくて、Razor Claw に襲い掛かれよなぁ。
 まあそんなに手強い相手でもないので軽く蹴散らして、改めてRazor Claw に挑戦です。

 

 うわぁ、強ぇ! と一瞬思ったのですが、こちらの41 Ogre Magi が頑張ってくれました。Orc Chieftains やHobgoblins が攻撃を受けてボロボロにされている間に、トロいながらもパワーはあるOgre Magi がガリガリと削り、呪文のアシストも加わってどうにか勝利を収め、シナリオクリアとなりました。



 

 クリア日数は2ヶ月と2日で58日。焦りまくりながらも、期間を1ヶ月も余してしまいました。早クリアはいいのですが、その分マップの探索が不完全なのが気に入りません。上記のマップはクリア後に補完したもので、クリア時はこんな感じでした。



 今回は急ぐあまり、スカウトの報告にあった南西の内海や、4つ目のStronghold までスルーしちゃいました。スキルアップポイントも幾つか訪れ損ねています。難易度とは別に、そのマップを100%堪能できないというのはもったいないですね。やっぱり時間制限のあるシナリオは、あまり性に合わないようです。
 それから、スカウトの報告にあった3つのルートというのがどこだったのか、プレイ中にはよくわかりませんでした。多分、3つのStronghold に寄らずにマップ西部から中央を抜けて北東に出る道がCyclops ルート、3つ目のStronghold に寄らずに4つ目のStronghold に抜けるのがRoc ルート(実際に守っているのはThunderbirds ですけど)、南東隅を経由する一番距離が長いのがOgre ルートではないかと思います。もしかしたら早解きするには最適なのかもしれませんが、Cyclops ルートを抜けていくのは、敵が強い上に町での補給もなくなるので相当しんどそうですね。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Azure Dragons 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Taming of the... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。