雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 積みゲーをなるべく崩していこうかと思い、PCに幾つかのソフトをインストールしていました。

 とりあえずプレイしようと思っていた本命の作品は、数年前に購入したまま放置していた「アリス イン ナイトメア」。「ふしぎの国のアリス」をモチーフとしたアクションゲームです。
 数年ぶりにふしぎの国を訪れたアリス。しかしそこは、怪しい気配がたちこめ、奇怪な生物が徘徊する、不気味な世界へと変貌を遂げていました。ふしぎの国に一体何が起こったのか。えらく人相の悪いチェシャ猫をナビゲーターに、アリスはまた以前のように奇妙な世界へと足を踏み入れていったのです。
 元々「ふしぎの国のアリス」は好きな作品なのですが、一人称アクションというゲーム形式は、正直なところあまり得意な分野ではありません。ゲーム開始時に、簡単、普通、困難、悪夢と4つの難易度を選択することができるのですが、簡単でクリアしたらそれで満足しちゃいそうです。

 続いて、これも7年くらい前に購入したもののちょこっとしか遊んでいなかった、「MSXマガジン永久保存版」の1から3をインストール。アスキー公式のMSXエミュレータ「MSX PLAYer」で、多数の市販ソフトや同人ソフトが遊べるのに加え、BASICだけでなく多くのソフトウェア開発環境まで揃っているお得なセットです。家にファミコンはないけどMSXはあったという家庭環境で育ったもので、懐かしさがこみ上げてきます。
 まあいろいろ入っているとはいえ、さすがにソフト開発なんてするわけもなく、基本的にはレトロゲーをプレイするだけなんですけどね。割と本気でプレイしたいのもちらほらありまして、まずは、昔「デーモンクリスタル」とどちらを買おうか迷った挙句選ぶことのなかった「ザ・キャッスル」と、その続編の「キャッスルエクセレント」。好きなジャンルであるRPGからは、「破邪の封印」、「ティルナノーグ」、「魔導物語1-2-3」。それからリベンジ系として、昔友達から借りたけどまったく進められなかった「は~りぃふぉっくす MSXスペシャル」と、X68000版でプレイしたけどバグか何かで進められなくなっちゃった「ルーンワース 黒衣の貴公子」あたりですね。昔のゲームなので超絶難易度のものも混ざっていたりしますが、クリアできないまでも、小学生の頃よりはまともにプレイできるんじゃないかと思います。
 ただ、永久保存版2の全部と、永久保存版1の一部は、私のメインPCで使っているwindows vista では動かないようです。そのせいで幾つかのゲームがプレイできないのですが、プレイすべきゲームはたくさんありますので、またその内に別な環境を用意したいと思います。

 ここまでは予定通りだったんですけど、ついでに目に付いた「Ultima Collection」と「Wizardry Collection」もインストール。で、動作チェックとして、だいぶ前にプレイしていた「Ultima IV」を動かしていたら、「Ultima IV」に再挑戦してみたいという思いがふつふつと沸いてきてしまいました。
 思い返してみれば、このブログを始めて最初にプレイしていたのが「Ultima IV」だったんですよね。そのときはよく分からないままにテキトーにプレイしていた部分が多く、結局挫折してしまったわけですが、今ならある程度は傾向と対策を練ることができます。きちんとプレイすれば、あるいはクリアまでもっていくことができるんじゃないかと思わないでもありません。
 「Ultima IV」に本気で手を出すとなると、やたら時間を食われてしまいそうなのが不安なのですが、とにかくやりたくなってしまったものは仕方がありません。まずは「アリス イン ナイトメア」を優先的にプレイしますけど、それと並行して「Ultima IV」もちょこちょこプレイしていこうかと思います。まあ、全然タイプの異なるゲームですから、両立することは可能でしょう。問題はどれくらい時間がかかるかなのですが……。今年中、には終わらないだろうなぁ……。




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« The Attack on... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 前田健太、力... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。