雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 このブログではあんまり触れていませんけど、ちょこちょこプラモを造ったりもしています。
 普段は素組か、スミ入れ+ツヤ消し程度の簡単仕上げばかりなのですが、久しぶりにがっつり塗装。プロ野球の開幕に合わせ、すーぱーふみなをカープカラーにしてみました。





 細かいアラが多いので、あんまり拡大はしません。

 ベースになっているのは、HGBF 1/144 ガンダムベース限定すーぱーふみな。すーぱーふみなはノーマルのと、ティターンズメイドバージョンを既に持っているので、これ以上のカラーバリエーションは要らないかと思ったのですが、ガンダムベース限定版はキャップを被っているので、カープカラーに塗装するのにちょうど良いかと思い、購入しました。



 もともとは、ガンダムベース東京のイメージカラーである青(というか紺)が基調となっているので、基本的にはその部分を赤くしているだけです。一部変えている部分もありますけど。

 布っぽいところ(帽子とか、カーディガンとか)はシャインレッド、メカっぽいところ(シールドとか、ランドセルとか)はメタリックレッドに塗装。ただ、色味があんまり変わらなかったので、もうちょっとメリハリをつけた方が良かったかもしれません。

 プラ部分は塗装すればいいんですけど、ガンダムベース限定版はポリパーツが紺色なのです。ポリも塗装しようと思えばできないわけではないのですが、動かすところなので塗装がハゲやすいんですよね。
 ノーマルのすーぱふみなはポリパーツが白かったので、肩とか肘とか膝とかの目立つ位置にあるポリパーツはそっちから移植しました。おかげでノーマルふみなはバラバラに……。後で紺のポリパーツを使って組みなおしてあげよう。
 つーかよく考えれば、成型色の塗りやすさを考えれば、ガンダムベース限定版は帽子だけにして、全身は黄色いノーマルふみなを使った方がいろいろ楽だったんだよなぁ……。

 それからもう一つ塗装できない部分が、シールドの先端についているクリアパーツ。こちらはちょうど、ティターンズメイドバージョンのクリアパーツが赤だったので、そちらから拝借しています。ちょうどいい色があって良かったなぁ。

 帽子のCマークと、写真では見えにくいけどシールドに貼られているカープ坊やはシールで表現。インクジェットプリンタで印刷して、表面に光沢シートを貼れるタイプで、しっかりして良いかと思っていたのですが、しっかりしすぎていて帽子の曲面に上手く貼れず、端っこがめくれてしまいます。もう少しやわらかいシールを使わないといけませんね。





 よくあるポーズ。胸のリボンもクリアパーツに交換しています。

 細かい不満点はたくさんあるのですが、一番は顔ですかね。写真の画質が悪いのでわかりにくいんですけど、明らかに塗装を失敗しているので、たぶん後で塗りなおします。

 それから、本当はバットを作ろうと思っていたのですが、時間が無くて間に合いませんでした。これも適当なタイミングで作りたいですね。ライフルなどの武装がどうしても野球やカープ絡みにならなかったので、なにかしら野球っぽい物を持たせたいんですよね。

 それ以外にもちょこちょこ直していこうと思っているのですが、今回のもまあまあできているといえばできているので、まあ、ぼちぼちやっていく感じですかね。
 これにずっと手を加えていくよりも、夏くらいを目処に、まだ組んでいないういにんぐふみなをカープカラーにしちゃおうかと思っています。そっちのキットは、特に野球要素無いんですけどね。



 さて肝心なぼくらのカープですが、オープン戦の成績がイマイチだったので若干の不安があったものの、昨日今日と開幕から2連勝。まずは順調にスタートを切ることができましたね。
 よく考えれば去年もオープン戦の成績は酷かったんですよね(一昨年は悪くなかったけど)。これも縁起の良い印と信じたいですね。

 まずは三連覇。そしてその先にある、日本一を目指して。持てる力を遺憾なく発揮し、がんばってもらいたいと思います。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ファイナルフ... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 サーカスチャ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。