算数もいよいよ最後の単元に入りました。
「角柱と円柱」という学習です。
まずは、テーブルの下にあるいくつかの立体から
手触りだけで、めあての立体を決めて取り出す活動をしました。
手触りだけで立体を選んだり分けたりすることで
自然に角柱や円柱の特徴に気付いていきました。
底面の形によって
三角柱、四角柱、五角柱、六角柱・・・と
区別できることにも気付いていきました。
子ども達の柔軟な思考には、いつも驚かされます。
明日は、角柱や円柱の展開図をかいて、実際に工作用紙で組み立てていきます。
立体図形に対する感覚をますます豊かにしていってほしいです。
この単元が終わったら、
あとは各自のペースに合わせて
とことん5年生の総復習を行っていきます。
みんな本当に意欲的に学ぶ子達です。
5年生全員が、苦手をゼロにして、最高学年を向かえられるはずです!
楽しみながらどんどん学べ!5年生!
「角柱と円柱」という学習です。
まずは、テーブルの下にあるいくつかの立体から
手触りだけで、めあての立体を決めて取り出す活動をしました。
手触りだけで立体を選んだり分けたりすることで
自然に角柱や円柱の特徴に気付いていきました。
底面の形によって
三角柱、四角柱、五角柱、六角柱・・・と
区別できることにも気付いていきました。
子ども達の柔軟な思考には、いつも驚かされます。
明日は、角柱や円柱の展開図をかいて、実際に工作用紙で組み立てていきます。
立体図形に対する感覚をますます豊かにしていってほしいです。
この単元が終わったら、
あとは各自のペースに合わせて
とことん5年生の総復習を行っていきます。
みんな本当に意欲的に学ぶ子達です。
5年生全員が、苦手をゼロにして、最高学年を向かえられるはずです!
楽しみながらどんどん学べ!5年生!