館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

海は広いな~2回目の海水浴

2017-07-24 | 全校
2回目の海水浴は、館山の波左間海岸
打ち付ける波は穏やかで、
胸の深さまで入っても足元まで見えるほど透明度抜群!
一度めは、磯遊びを楽しんだが(根本海岸)
今回は、砂浜での海、海、海


浮島ごとに学年が、いや、学校中がみんなで海を楽しむ
初めての砂浜、波にも怖がることなく
とびこんでいく子どもたちに
海の怖さの実際も少し伝えながら
浮島の上でのドンケツ合戦、先生に投げられたり
海に寝そべって、大きな青い空を観て、浮かんだり
楽しさを満喫する子どもたち

浜辺では
恒例のスイカ割り
学年ごとに
「こっち、こっち!もう少し右!!」
なんて大声をかけあいながら


手づかみで頬張るスイカの味は最高だった
スイカの種とばしは、6年生がトップ
そして、
次のイベントは、
学年対抗の「砂の芸術」大会
それぞれの学年が工夫して、協力して、砂だらけになって

・・・・・
帰りのころには
潮は満ちて
砂浜の思い出は半分消えていた
しかし、
子どもたちには
本当の「海」が残ったに違いない!


最新の画像もっと見る