館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

とうもろこしの収穫

2017-06-30 | 全校
毎年お世話になっている地元の安西さんの畑で
今年も、トウモロコシの収穫をしました。
安西さんは、館山でも革新的に農業に取り組んでいる方で
鉄腕DASHなど、多くの番組でも取材を受けたり
地域活性に貢献されています。
そんな、安西さんには、毎年、トウモロコシだけでなく
ブランド野菜の「神戸(かんべ)レタス」の収穫も
子どもたちに体験させていただいています。

トウモロコシを食べるようになったのは明治時代であることや
ハニーバンタムといった昔の品種から、今は50以上の種類があること
ピュアホワイトがどうして、初めのうち北海道でしか栽培されなかったか?
などという話を分かりやすく話してくださいました。

子どもたち一人一人の手を取って
トウモロコシのもぎ方を教えてくださり、
初めての体験大喜びでした。

4年生の3人も大はしゃぎ

そして、
生で、その場でいただいたピュアホワイトの味に
みんなで感激していました!
芯だけになっても
チューチューと吸っている人がいるほどの
甘みにびっくりでした。

来週には
安西さんと
いっしょに教えていただいた方を招いて
学校でお礼の昼食会もします。

最新の画像もっと見る