館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

神戸レタスの収穫

2017-02-15 | 全校
月曜日、毎年恒例になっているこの地域のおいしいレタスを
全校で収穫体験させていただきました。
いつもお世話になっている(夏にはトウモロコシの収穫も)地元の安西さんに
レタスについて、その歴史などを話していただき
「レタスは何科?の植物か知ってます?」などと聞かれて
 「???」って顔の子ども?いや大人も?
「キク科なんだよ」と言われビックリ!!

収穫は一人ずつ
「君は右利き?」などと声をかけていただき
大きな包丁でザクッ!と

なんと大きなレタス?
みんな両手に抱えきらないほどでした。

レタスの種類がたくさんあることも教わり
この種類はとても大きくなることも。
早速、昨日の昼食でレタスを調理さんが出してくれて
子どもたちは
『甘くておいしい』と舌鼓をうっていました。
これまでお世話になったことに感謝して
みんなのメッセージを贈りたいと思っています。

最新の画像もっと見る