コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

[オモイツキ]理髪店のメールマーケティング

2005-04-13 | オモイツキ
この[オモイツキ]は、私が何気なく思いついたアイデアを次々貯めていくカテゴリーです。たわいもないアイデアですが、発想のご参考になれば幸いです。

オモイツキ1発目は、理髪店のメルマガ戦略。髪型の清潔感を保つためには、最低でも4週間に1回(=28日)は理髪店に行くことがよいとのこと。でも、「髪がのびたな~」と感じる頃には、「そういえば、前行ったのいつだっけ?」となってしまいますよね?(もしかして私だけでしょうか?(汗))

そこで、次のお勧め時期が近づいたら、メールでポンと案内を出してくれれば、お客様から喜ばれるのではないでしょうか?出来れば1週間前ぐらいに案内をいただけるのが理想ですね。

なんだかいちいち大変そうと感じるかも知れませんが、私の行っているところのようにポイントカードやミニカルテのある理髪店なら、それほど手間をかけずに実現できそうな気がします。理髪店でも「提案営業」が出来るかもしれませんね。

最新の画像もっと見る