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ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

ExcelのTips:テンキーで「時間」を簡単に入力するには?

2007-03-11 | よもやま話
社労士としての仕事では、給与計算をはじめとして様々なシーンで「時間・時刻」の入力を求められます。特に、集計作業などではExcelを駆使して入力をすることとなりるのですが、大量の時刻・時間データを入力する際に、一つ困ったことがありました。それは・・・
テンキーに「:(コロン)」が無い

ということ。Excelでの時刻・時間の入力には「:」が不可欠ですが、通常市販されているテンキーには配置されていないので、「:」の入力の都度、本体キーボードに手を移し変えるか、あるいは両手使っての入力を余儀なくされていました。

しかし、多くのの時刻データを手入力する際などは、「左手で入力元データを指差し確認しながら」の作業となるので、両手入力は非常に面倒です。そこで何とかならないかと探していたところ、「オートコレクト機能」を使って解決する方法に行き当たりました。

この方法では、予め「仕込み設定」が一つだけ必要となります。この、仕込み設定の方法は次の通りです。
(1)「ツール」の「オートコレクトのオプション(又はオートコレクト)」を選ぶ。
(2)修正文字列に「..(ピリオド2つ)」、修正後の文字列に「:(半角のコロン)」を設定し、追加

たったこれだけの「仕込み設定」です。こうすることで、テンキーで「..」と入力したものは自動的に「:」へと修正されるようになります。したがって、例えば「10:10」と入力したい時には「10..10」と入力すればOKということになります。

もちろん、「:」の代わりに入力する文字列は「..(ピリオド2つ)」でなくてもかまいません。例えば「//」といったものでも良いでしょうが、打ちやすさを考えるとピリオドがちょうど良いのかな?と感じます。また、「.(ピリオド1つ)」など一文字記号を「:」に自動修正するようにしてもよいのですが、この場合は小数入力などで支障を生じる可能性もあることから、あえて「2文字で:(コロン)の1文字分に対応」としました。

この技は、インターネットでちょっと検索すれば出てくるレベルの、比較的有名な「コツ」のようです。確かに、ほんのちょっとした使い方のコツなのですが、こうした技を知っておくと作業効率が全く変わってくることもまた事実です。仕事の手間を出来るだけ省くことは、ミスを減らすことにも繋がりますので、こうしたコツはどんどんと吸収していくと良いのではないかと私は感じます。

時間の入力にお悩みの方は、ぜひ一度この「オートコレクトの活用」をお試し頂ければと思います。私は作業効率が3倍以上になりました(^-^)

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