コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

仕事:原稿チェック

2006-03-06 | よもやま話
開業してから早くも2ヶ月が経過しましたが、平日はほとんど中小機構やお客様へのご訪問の予定が入っているため、ほとんど事務所にいることがありません。このため、いわゆる「仕込み」や「事務」といった作業は必然的に土日に行うのが中心となっています。

そんな中、昨日の日曜日は、フルに事務所に入られる時間を活用し、出版プロデューサーとしての仕事を行いました。

相方のブログAwingのこぼれ話でも紹介していますが、現在、相方が来月出版予定の書籍の編集作業が佳境に入ってきています。

現時点で今回の出版プロジェクトは「執筆」を終えて「校正」の段階に入っています。昨日は、月初に届いた「ゲラ原稿」を執筆者である相方とともに読み合わせ、誤字脱字や文章の流れを確認しました。

頂いたゲラ原稿は、ほぼ「出版されるときの中身のデザイン」になっていました。これまでは単なるワード原稿だったものが、いよいよ「書籍の形」になってきており、大変ワクワクしています。

この後は、もう一度校正をかけて、いよいよ製本⇒出版となります!私にとっても「出版プロデューサー」としての初の作品です。ぜひ多くの皆様に手にとっていただけるよう、出版社さんや相方とともに最後まできっちりと詰めを行いたいと思っています。

ちなみに、「読み合わせ」の作業は、私が文章を音読するのをを聞きながら会い方が目で追っかけるというダブルチェックで行いました。せっかく音読するということで、いとう伸師匠推薦の「口を大きく開けて読む練習」を兼ねてやってみました。都合6時間半ほどかけて作業した結果・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・



顎の関節が筋肉痛になりました

やっぱり顎も筋肉痛になるんですね

出版される本のタイトルや内容は近日発表します!あわせて、いろんな楽しい企画を現在鋭意検討中! 発表できるようになり次第、本ブログでご案内いたしますので、楽しみにお待ちください!

【追伸】
ブログランキングが安定して50位前後に入るようになってきました!皆様の応援クリックありがとうございます。
当面の目標は25位以内です! ぜひ皆様からの応援クリックよろしくお願いいたします!


最新の画像もっと見る