コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

[マーケティング] 何の広告でしょう?

2005-06-12 | マーケティング
名古屋の地下鉄東山線栄駅で見かけた交通広告です。どっからみても「ドリンク剤」の広告にしか見えませんが、これ、実は「航空会社と旅行代理店のタイアップ広告」なんです。

この広告、まずは色使いや文字の配置などのバランスが非常に印象的です。なんといっても目を引きます。そして、「元気な旅に」とか「一日2本」など、ドリンク剤との掛け合わせが絶妙です。さらに、「元気になりそう」というドリンク剤のイメージが、「とっても楽しく、元気が出る旅」を思い起こさせます。

このように、この広告はついつい強烈なインパクトに目が行きますが、実は非常に「理」にかなった形になっています。良い広告を作るためには、色使い・配置・コピーなどの一つ一つの要素しっかりと「理」をこめていくことが大切です。

最新の画像もっと見る