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ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

コトバの定義:差別化とは?

2005-11-29 | マーケティング
師走に向けてドタバタしていまして、少し更新の間があいてしまいました。

さて、経営の世界ではよく「差別化しなければいけない!」「差別化が生き残る鍵だ!」と言われます。ごくアタリマエのように使われるこの「差別化」というコトバですが、いざ本当に「差別化」しようと思うと、「じゃぁ、何を?」というところで立ち止まってしまうことをが多くあります。

一般的に「差別化」と言った時には、「新しい技術を導入」とか「コストを押さえて商品を提供」のような、供給者側の行動に着目することが多くみられます。確かに、他社にない技術を導入するのも、原価計算によって製造コストを押さえるのも「差別化」でしょう。しかし、このような「差別化」が利益に繋がるかどうかといえば・・・・「?」が着いてしまいます。

一方、成功している企業を見ると、必ずしも「他社とは全く異なるコトをする」しなくても「差別化」が出来ていることに気付きます。その代表例が「セブンイレブン」でしょう。目先の部分では「PBが多い」「配送体制に力が入っている」等の違いはあれど、一利用者からは「コンビニ」という点でそれほど違いを感じることはありません。

しかし、セブンイレブンには一つの明確な「差別化」ポイントがあります。それは、「利用動機となるお客様の欲求」です。セブンイレブンの場合は「いますぐその場で何とかしたい(商品が欲しい、料金を支払いたい、お金を下ろしたい・・・)」というお客様の欲求を「差別化のポイント」として捉え、「お客様の立場にたった便利」をキーワードとして商売を展開しています。この『いますぐその場の便利』を追及し続けた結果、一見同じようなことをしていても他のコンビニチェーンとは異なるポジションを築くに至ったのです。

これははあくまでも一例ですが、今「元気がいい」といわれている企業では、同様の傾向がみられます。すなわち、どのようなポイントで「お客様の欲求」に応えるか、言い換えれば「お客様がわが社を選ぶ選択理由をどこに置くか」を他社と異なる部分に置くことが「差別化」として捉えられているのです。

このような「選択理由の差別化」を行うためには、「お客様の欲求」をより深く考えなければなりません。大変難しい課題ですが、まずは「何故お客様はわが社(わが社の商品)を選ぶのか?」というところから考え始めるのがよいと思います。


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4 コメント

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Unknown (Midnight blue train)
2005-11-29 23:07:42
ご無沙汰しています。ビジネスは相手が主語と認識しているし、そうしているつもりでも、いつの間にか自分が主語になっているということですよね。相手が主語が貫けて、初めて真の差別化出来るのかなと思います。

明日から自分に再認識させます。
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Re: Unknown (Swind)
2005-11-30 23:54:42
Midnight blue train様>

「ビジネスは相手が主語」いい言葉ですね!ただ、コメントにもあるとおり実際に貫きとおすことは非常に大変なことだと思います。



「相手が主語」となるためには、「お客様Love」をどこまで貫けるか?がポイントになるのかと考えています。最愛の人に接するように、お客様に接することが出来れば、きっと自然に「相手が主語」になるんじゃないかな?と思います。
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有難うございます (Midnight blue train)
2005-12-01 23:33:45
「最愛の人」、すごくイメージしやすくて嬉しいアドバイスです。有難うございます。
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Re: 有難うございます (Swind)
2005-12-02 16:30:06
Midnight blue train様>



お褒めの言葉、大変ありがとうございます。



お役に立ちましたら大変幸いです

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