ソフトパステルに魅せられて

ソフトパステルで、風景や果物、花などを描いています。

こうだけ(香茸)

2010-10-21 21:15:28 | 野菜
昨日、父が採った小さな「こうだけ」。
昨年は、全く採れなかったので、2年ぶりの香りだった。
「昔は、大きなものが採れたが、今は、シロが古くなってだめ。」と父は言う。

私は、「こうだけ」のシロを知らない。
「まつたけ」のシロとシロの移動の途中で、「こうだけ」をたまに見つける程度だ。
「こうだけ」は、漬物をはじめ、保存食としても重宝な茸だ。

※パステル紙 SM
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へにほんブログ村
◆  気に入っていただければクリックしてくさだい ◆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけび | トップ | 西条柿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうだけ (kino)
2010-10-22 19:40:12
こうだけの塩漬けはよく見ますが、生のものを
見る機会はあまりありません。
とてもきれいですよね。
そして、こうだけむすびは、たまらなく うまい!
めったに口にできなくなりました。
返信する
こうだけむすび (tadashi)
2010-10-22 23:14:57
我が家では、一年中こうだけの塩漬けがあるのが当たり前でした。しかし、ここ数年、こうだけが採れなくて、めったに口にできなくなりました。
先ほど、実家に帰りました。明日は、山に入りますが、マツタケあればいいのですが...
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜」カテゴリの最新記事