ソフトパステルに魅せられて

ソフトパステルで、風景や果物、花などを描いています。

大根

2009-01-25 09:06:05 | 野菜
昨日、「太陰太陽暦」の暦を、新しいものに替えました。
明日がこの暦では、元日です。そして、季節は、春を迎えます。
外は、雪で真っ白ですが、産直市にあった青首大根に春を見つけました。
※ 師走三十日  ワトソン紙 SM

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デコポンとレモン 2 | トップ | 益田市の食堂 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陰太陽暦 ☆ (ミント♪)
2009-01-25 10:28:46
 季節を陰暦で感じるって
いいですね

 青々とした大根 これも
季節感です

 
返信する
 (もか)
2009-01-25 18:11:32
太陰太陽暦って所謂旧暦ですか?明日から新年というのが何だか新鮮ですね。またお正月休みがあると嬉しいのですが…
それにしても首どころか青半身大根ですね。お味はいかがでしょう。
返信する
もかさま (tate_pastel)
2009-01-25 18:50:37
(社)大阪南太平洋協会の暦です。
説明書には、日本の自然暦「太陰太陽暦」と描いてあります。いわゆる旧暦だと思っています。
ダイコンおろしで食べましたが、口に入れると甘く、少し辛味もあって、美味しいダイコンでした。
返信する
ミント♪さま (tate_pastel)
2009-01-25 18:55:18
数年前から、太陰太陽暦(旧暦)を参考にしています。
ドラマで見る12月14日の赤穂浪士討ち入りの日に雪が積もっているのが、何時も不思議だったのですが、太陽暦では、1月だったこと分かったとき、安心しました。
それから、この暦に興味をもっています。
返信する
Unknown (youko)
2009-01-27 21:16:33
大根とどきました。
青さが春を感じます。おろして食べたい!
返信する
youkoさま (tate_pastel)
2009-01-27 22:38:52
旧暦でも新春を迎えましたので、食材や風景に、そして人の心に春を見つけようと思います。
返信する
大根 (kino)
2009-01-29 22:18:24
ゲンスケ大根というのを食べたことがあります。
甘くてみずみずしくておいしい大根でした。
青首大根がおいしいのは知っていましたが、こんなに青いのは初めて見ました。
返信する
kinoさま (tadasi)
2009-01-29 23:31:31
この大根、品種名までは書いてありませんでした。
種苗カタログには、こんな大根も掲載されているので、今年の秋に母に勧めてみましょう。
そちらは、かなり気温が下がっているようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜」カテゴリの最新記事