今はまだまだ人生を語らず

温故知古、古きを訪ねて古きを知る

精神統一

2018-01-07 05:25:18 | 洋楽
月初の土曜日は馴染みの(笑)大学病院。

ハートブレイク管理職がどう立ち直るか研究されている。
しかしすごいコミコミで呼吸器、心療、整形と3ついったら午後3時。

でも読書してたら退屈も幸せに。イライラも知識と気付きに。

精神統一って、意識、意識下、無意識を協調させることだったんだ。おお、
なるほど。



自宅に戻り、ボスのアメリカ出身を聴く。ずっとシールドだったRSDの
再発盤のシールドを切り、その後当時の初盤を聴く。




聴き比べるとわかるが、RSD盤、やっぱり元気なし。というか、もう今の
時代の再発アナログってコレクションの必要あるんだろうか。激しく
悩む。


で、これは初盤。


当時のFMステーションの切り抜きが出てきた。来日を熱望している記事内容
だ。



切り抜きの裏はトシちゃんとミニコンポ。時代だね。

で、去年のマジソンでのボスとリトルスティーブンのことを思い出しながら
Bobby Jeanを聴くと胸が熱くなる。


ええ曲や。でも友情ってやっぱり永遠なんだね。

すこし精神統一の訓練をしよっと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FMエアチェック番組表的な聴き方を模索 (コイコイ)
2018-01-09 19:17:24
FMステーションのブライアンアダムスやマッカートニー、スプリングスティーンの特集は切り抜きして、何回も何時間も見ていた気がする。デザインも秀逸だったと思います。
この正月に、所有しているだけの眠っているレコードやCDを蘇させるために、レコスケくんの2018年手帳にこの日に聴くべきCD/レコードのリストを100日分くらい記入してみました。(理想は365日分埋めたい)
1/30はルーフトップ、2/1はレックレスツアーのライブ、2/11はPPM、3/5はMarch 5、7/13はライブエイド、8/23はハリウッドボウル、8/30は121KBFH版、12/17はグラスゴー、12/20はバングラデシュ、1978年のダークネスツアーのラジオ各放送日などなど、レコード発売日、公演日、放送日、1位になった日、レコーディングした日というように、その時の暑さ寒さを追体験できるようにしてリストアップしました。
この10年、その時の気分で聴く音源を決めていたら、聴く音楽に幅がなくなっていたの で、今年はFM番組表のようにあらかじめ計画して一枚でも多く聴こうと思っています。
→効果があって、この正月休みに「あれもこれも」と欲しいCDを買い漁らずに済みました!
返信する
Re:FMエアチェック番組表的な聴き方を模索 (tarocchineko)
2018-01-10 20:03:05
なんというすばらしいリスニング計画!
確かに気分で聴くものを聴いていると幅が狭まります。
私も1年365枚、計画を立ててカレンダー化してみよっかな。
そうやって、お金をかけずに趣味を楽しんでいくのも良いですね。

とりあえず、元旦にデッカテープス聴きました(笑)
FM雑誌、むさぼり読んで切り抜きしてた時代が一番熱かったです!
返信する
祝スペイン盤 The rain in Spain stays mainly in the plain! (コイコイ)
2018-01-10 23:32:17
同調いただき嬉しいです!1日3-5枚分計1000枚分リストアップして商品化目指しましょう笑 自分のお気に入りのアルバムを発売年代順に構成する本はいくらでもありますけど、この切り口いけるのでは?
Beatles 365daysで10月26日は女王から勲章授与といったような記述を読むより、ロッドスチュワートが1月10日に生まれたと知るより、学生時代のエアチェック気分を味わえていいかなーと思った次第です!
こうなったら、聴くだけじゃなく、同時にテープに録音してラジカセで聴くか?とも考えましたが、見合わせました笑

デッカ1/1忘れてました!1/1は1989-1990の大晦日と元旦にブライアンアダムス見ているので、ブライアンアダムスのライブ盤を聴いちゃいました。ちなみに昨日はミルク&ハニーを大音量。ここでのオノヨーコさんの曲は結構キャッチーで気に入ってます。
「カリアゥ!」
返信する
記念日に疎い私(笑) (tarocchineko)
2018-01-13 05:48:39
誰の誕生日、誰の命日に疎くそれで聴くものに左右されなかった私ですが、自分を軸に聴くものをスケジュール化するといいかもって気づきました!!
骨折以来、やっとほぼ毎日音楽が少しでも聴ける時間が取れるようにもなったし(笑)
ミルクアンドハニーのヨーコ曲ですかあ〜 うう。もう数十年聴いてないっす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。