タワレコ(アメリカの)の栄枯盛衰を描いたAll Things Must Pass。
当時、LAに行くたびに何度も寄って、これがアメリカ、いや世界の
音楽の最先端基地だと感じていた。
そんなタワレコもCDを取り扱い、アナログ盤のシングルの取扱いを
やめたことから徐々に調子を崩していったと映画では言っていた。
左が1980年代のアメリカ盤CD
ということで、当時のCDをまたまたボスのアメリカ生まれ!で。
これがまたすごい爆音で、近年出た廉価盤のCDとは半馬身くらい
いい音。確かにこん感じだったら、アナログ盤LPを駆逐したのも
わからんでもない。
もう20年くらい前、Pさんと仕事をする機会があり、日本で初めての
ハードディスクとDVDがついたレコーダーをモニターした。その時、
同じ開発チームの先輩が、もうすぐメディアでコンテンツを買うの
ではなく、コンテンツを情報として買ってハードディスクに保存する
時代になるだろうと言っていた。 まだ秋葉原の石丸でLDのボックス
セットが売れに売れていた時代。
すでにコンテンツは情報としてクラウドから降り注ぐ時代。
半生をそんなことの実現に携わってきた私だが、今、こんな旧世代の
生活をしている。
当時、LAに行くたびに何度も寄って、これがアメリカ、いや世界の
音楽の最先端基地だと感じていた。
そんなタワレコもCDを取り扱い、アナログ盤のシングルの取扱いを
やめたことから徐々に調子を崩していったと映画では言っていた。
左が1980年代のアメリカ盤CD
ということで、当時のCDをまたまたボスのアメリカ生まれ!で。
これがまたすごい爆音で、近年出た廉価盤のCDとは半馬身くらい
いい音。確かにこん感じだったら、アナログ盤LPを駆逐したのも
わからんでもない。
もう20年くらい前、Pさんと仕事をする機会があり、日本で初めての
ハードディスクとDVDがついたレコーダーをモニターした。その時、
同じ開発チームの先輩が、もうすぐメディアでコンテンツを買うの
ではなく、コンテンツを情報として買ってハードディスクに保存する
時代になるだろうと言っていた。 まだ秋葉原の石丸でLDのボックス
セットが売れに売れていた時代。
すでにコンテンツは情報としてクラウドから降り注ぐ時代。
半生をそんなことの実現に携わってきた私だが、今、こんな旧世代の
生活をしている。