この曲の入っているAll Thing Must Passは本当に素晴らしいアルバムです。
昔、サザンの関口さんがこのアルバムを駄作(いい曲がほとんどない)って言ってたけど、全く正反対で何十年も聴いています。
私が中学生の頃、6000円もしたのでなかなか手にできませんでしたが、今ではLPとCD、カセットで30箱はあると思っています。こう言うことを書くと、また心無い知識人やマニアから悪口言われそうですが、まあいいでしょう。
幼稚園のころ教わった
「みんなと仲良く、困った人がいたら助けよう、他人の悪口は言わない」
やっぱりこの3点が出来ていると人間そこそこ成功できるとこの歳になって良くわかりました。
で、私はこの中で、「他人の悪口を言わない」ということが一番重要かと思います。
なので、「他人の悪口を言わない」為に何をするか。そう、仲良く出来ない人(出来そうもない人)と関わらない、そしてその仲良く出来ない人(出来そうもない人)と親しい人と関わらない、ということなんだと思っています。みんなと仲良く、ってこんなでっかい社会の中では無理だし、困った人がいても助けてあげられる自信はないです。
たくさん人を見誤ったし、たくさん裏切られました。だからもう友だちも知り合いもたくさんはいらないって思っています。たくさん友だちや知り合いがいなければ、相対的に傷つくことも攻撃されることも減ってきます。他人から攻撃されても、友だちじゃないから許す必要もないし。
で、このアルバムの中で、一番聴いたのは Isn't It A Pity
この曲で歌われていることの真意の半分もまだ気づいていないかもしれませんけど、この曲を聴くたびに本当に他人の悪口、他人の事をとやかく言うのはやめようといつも思うのです。
Isn't It a Pity Version One / George Harrison
いい曲だな、本当に。