TaPa ロミロミ&フェイシャル&ハーブ蒸しのサロンです

川崎区で隠れ家サロンをお探しの方に・・・至福のセラピーをご提供します。

こむら返り

2012-07-21 14:50:17 | 身体

足がつってしまった・・・誰でも一度や二度は経験していますよね(>_<)

足がつる(足の筋肉が縮んで伸びなくなった状態)。。。。別名こむら返りと言い「こむら」とは「腓腹筋 」というふくらはぎの筋肉のことです。医学用語では腓腹筋 痙攣といわれています。

*激しいスポーツや立ちっぱなしによる筋肉疲労・・・筋肉が硬くなる(酸素とエネルギー不足)

*冷えによる血行不良・・・老廃物排出不足、筋肉への酸素供給不足

*血液中の水分&電解質(ミネラル)アンバランス・・・体内の水分不足により体液の濃度が上がる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

栄養面で補うもの

筋肉の収縮には『ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウム』などのミネラルを必要とします。激しい運動により大量の汗をかき水分不足&ミネラル不足になると・・・筋肉が十分な代謝を行えず、関連する神経が異常な興奮状態になり筋肉の痙攣を起しやすくなります。

ビタミンB1の不足もこむら返りの原因となります。『牛乳・玉子・豚肉・豆類など』が代表的です。倦怠感をとり疲労回復効果があり、脳、神経機能を正常に働かせてくれます。又、炭水化物の中に含まれる糖分を分解しエネルギーに変える時に必要なビタミンでもあります。なので筋肉を動かす時のエネルギー消費にビタミンB1がないと糖質を分解できず乳酸(疲労物質)が溜まってしまいます。因みに1日の摂取量は女性で0.8mg(豚肉100gでOK)と言うことは現代人はB1不足は殆んど無いと思いませんか?でも仮に摂り過ぎても水溶性なので尿と共に排泄されます。

運動と共に消費される「タウリン」もこむら返りと関わりがあるようです。活性酸素(白血球が菌をやっつける際に出る物で体のサビです)や過酸化水素(漂白剤の成分に使われる)の発生を抑える効果もあるようです!人の体内でも合成できますが、蛸やイカなどに多く含まれるようです。「リポビタンD」・・・タウリンの入っている飲み物として有名ですね!コレステロールの代謝を促したり、高血圧の予防にいいようです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

余談ですが・・・ランナーの食事  

「レース直前は炭水化物を取るべし」これは昔の考え方のようです!なぜなら~

炭水化物の体内での貯蔵は多くても2000キロカロリー。これだけでは長距離マラソンは無理みたい(>_<)炭水化物中心の食事はインシュリンホルモンの分泌が高まり脂肪燃焼が抑えられてしまいます。と言うことは・・・2000キロカロリー使い切ってしまった後は???本来は脂肪を燃焼させて走るのに、それが出来なくなってしまうんですね。ゴールまでパワーが持続しないと言う事です。

ランナーでなくても、この原理を知れば炭水化物の取りすぎはキケン!と言うことですね(汗)パンとご飯が好きな私は到底ダイエットには不向きで、いつまでたっても痩せません(笑) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少し長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。先日「夜中にこむら返りになって~」というお客様・・・その際きちんとしたお話ができなかった為、私なりに調べてアップさせて頂きました。いろいろ勉強不足ですが、これからもよろしくお願いいたします♪       

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿