海賊日記

子育てと趣味の日記

お茶まつり

2016年05月05日 22時05分53秒 | Weblog
連休後半はお茶まつりでした。静岡県が一番イキイキしている季節です。お茶くらいしかないですからね・・(ふっ)

おとといは旦那と車で一時間ほど行ったところのお茶を。地元もお茶の産地ですが、あたしは好きじゃないんです(おい)味が薄く感じる・・・ええ土地によって違うんですよ。きっとみなさん好みの産地があると思われます。

で、森町というところにある小国神社へ。
ここは「古代の杜」と言われる由緒正しい(けど小さい)神社で、門前でお茶が買えるんです。
折角の遠出なので近くの掛川城にも行きました。



天守閣と御殿しかないのですが御殿の方は二条城と同じく現存するものとしては全国に4か所しかないとかで、なかなか見応えあります。
天守閣は階段がとても急こう配なのですが、自然と登りは旦那が後ろ、下りは旦那が前になります。と相変わらずのフェミニストでした。・・・苦手(おい)


そんなことはともかく、今日は母を連れてまた別のお茶どころへ。「お茶の郷」というところがありまして、そこでいろんな新茶を試飲していくつか買いました。・・買って貰いました(笑)だってね~高い!新茶!100グラム2000円とか!!他のもの買いたいわ。(←)てかそんな高くなくても新茶なら美味しいのに・・母は大きなお茶農家の娘だったのでお茶の味にうるさく、高くてもいいからこの時期しか飲めない一番いいのを飲みたい、って人なのです。



島田と金谷のお茶。今まで飲んだことなかったですが、金谷が甘くて美味しかったv来年も来よう。



がらけーなので色が今一ですが、とってもきれいな緑です。母と、この緑見ると心も体もきれいになる気がするねーvとしばらく眺めていました。


ついでにそこのレストランでご飯食べたんですが、静岡のB級グルメが食べ放題でしたv



茶そばに桜エビのかき揚げ、富士宮焼きそばに静岡おでん。どれも美味しかったです~v来年もまた来よう(二度目)


家に帰るとお土産が色々集まってました。
子供たちも色々楽しんだ連休だったようです(^^)


そして明日は一日勤務・・連休中の振替の利用者さんが沢山いるから。

・・・頑張れるかしら・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歳の誕生日(推定) | トップ | スマホすごい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事