海賊日記

子育てと趣味の日記

感想v

2007年01月31日 23時47分55秒 | Weblog
最近腰が痛くって。
仕事柄、確かに屈む事は多いんですか、別に力仕事なわけでは・・あるかな・・どうかな。
とにかく痛いです。鈍痛。
シップとかで痛みを緩和するとかじゃなくて、根本的に直したい。
カルシウム不足?運動不足?なんだろう・・・結構辛いですね;


■ワンピ感想

素敵素敵~~vvサニー号!!
凄くないですか?遊園地みたい・・・水族館やらでかい風呂やら芝生の甲板やら・・見張り台まで部屋になってるよ!
医務室もあるし・・・きっとキッチンも凄いのね。
男部屋はどうなのかしら・・あんなにバージョンアップしてもやっぱりハンモックなのかしら。ベッドよね?きっと・・
まーむ的には見張り台が一番かな。(何の)

新しい仲間が増えましたね!え、まだですか?
キャラ的には大変好みです~~//あの無駄、とゆーか全然回りを省みないというか空気が読めなさそうな突き抜けっぷり!!
紳士なのは服装と口調だけで、中身は俗に塗れてますけど!!
んでも、まー仲間になれるか、つったら、どうでしょう。
色が濃すぎる感じしますね~ちょっと。例えればボンちゃんみたいな。ピン芸人みたいな。
クルーになるには船長を恋い慕わなきゃいけないのよ?(ええ)
ちょっとビジュアル的に無理があるでしょー。
一応生物みたいですが普通じゃないですよねー・・・これから楽しみですねv
なんたってチームサンルですものv(ナミはこの際見えなかったことにして)

■銀魂

担当までもが読めなかった一巻の異常な売れ行きに、売り切れ続出で書店を探し回ったあの頃から。
もう三年も経ってるのね・・信じられなーい。(こら)
いやでも絵は相変わらずですが中身は面白いですねー銀魂vv
中身、って、ストーリーとゆーより台詞?
『それはもうほとんどお前の必殺技だろうが』に腹抱えましたね・・;
色んなものが曖昧な世界ですが、どこか「小学校の生活」感が漂ってる感じがするよく分からない漫画銀魂。
巻末の空知のコメントがだんだん疲弊していってるのが気になりますが、これからもひっそり応援していこうと思います。



さて。
二月ですねー。
野球の試合が解禁になりますよ・・・ふふふ。
3月にはいよいよ選抜県大会があります。中学でバス二台出してくれて、応援に吹奏楽部も来てくれるようですよ!さすが創立以来の快挙。
次男の方も、同じ3月にとても県大会に近い公式戦があります。それ逃したら難しい・・
寒い中ですが、春に向けて野球三昧の週末です。
平日は平日で、来年度の役員会が入るし、参観会やら社会科見学やら、免許の更新やら色々あって。
忙しくなりそうですね・・・はぁ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Σっ?!

2007年01月29日 20時16分36秒 | Weblog
旦那が花とケーキを買って来てくれました。
ロマンチストの蠍座です(笑)

ところで!!ワンピ!!!

サンル過ぎませんか...?///(嬉しくて赤面)
あのまま五週くらいいっちゃって欲しいです~////
煩い叫びはまた。

携帯より

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メルフォお返事・3

2007年01月28日 10時03分51秒 | Weblog
二日酔いはだいぶいいです。
普段頭痛ってあまりならないので結構焦りましたよ・・どうしよう血管ぷっつん、ってしちゃったら、って;
脳疾患の恐ろしさは日ごろ目にしているので・・これからは気をつけるようにしよう・・・
でもさー宴の〆にいつもお母さんたちだけケーキとコーヒー出るんだけどね。
美味しく口直ししてたら酔っ払ったお局達が加わってきて、さ・・・(怒)
やだもう口の中すっきりしたとこなのに!!

そんなわけですよ・・・まぁいいや。


■メルフォお返事

>カピバーラさん

お返事遅くなって心配掛けちゃったかな、すみません;
おかげさまで、復活出来ました・・・そうそう、色々考えること、あるでしょ?サイト持ってると。
正面からまともに受け止めるばかりじゃなくて、そうやってうまーく自分を誤魔化すことも、楽しく続ける為には必要かもしれないですね;
カピさんの絵、ダイスキですよ、若々しくて生き生きしててv
これからも同じ穴の狢でヨロシクねv
お帰りメッセもありがとうでしたー//


>美琉

遅いじゃないのさーってオレもか(笑)つか見に来てくれてるのねv
うんうん、そういうことなのだよね。分かっているけど止められない時もあるのさ。
つーかね、あたしよりもあなたの事の方をみんな心配してると思うよ?時々は日記書こうな!!(笑)
まー便りがないのは良い便り、だねv


>はかこさん

お帰りメッセをありがとうございましたーv
メル、もちょっと待っててくださいね、使えない頭がもうちょっとまともに働くようになったら・・・//
淋しかった?(照//)頑張るからまた遊びに来てくださいねv


>ピンキーさん


むぎゅ~~vただいまです!
そうそう、あたしもね、すっごい羨ましかった、ビビが・・・//
女の子相手の時ってかっこいいよね、年相応に男の子っぽくてvなのでノーマルも好きです~v

長男もね、昨日から復活しました。んでも油断はなりません・・スポーツやってるとつき物だけどね;
チームプレイなので、周りの努力に見合うくらいの努力はして欲しいな、と。
色々ドキドキな三月になりそうです;


>くれはさん

ただいまです//気に掛けてくれてありがとうございました!
誕生日のお祝いの言葉まで・・すみません;もーすっかり口外出来ない年になりました・・なんかね、越えたな、って感じです_| ̄|○lii
でも、だからこそ毎日大事にしないとなーと。
自分が日々お世話してる方々に一歩一歩近づいてる、そんな恐怖感をちらっと感じた昨日でした。


>さとろうさん


ただいまですー//そんなに待っててくれたんだ?(ルフィ風に)
ビビ、いいですよねー・・映画のポスターだけ見ると、はっきりルビビですね。でもあんなふうに弱っちい表情よりも、ルフィを張り倒す勢いの彼女の方がらしくて好きですv
別れのシーン・・・うーん・・・あたしだったら、やっぱりついてくかなー・・(聞かれてないけど)
また茶でもしたいですねーv


>じゅんねーさん
お帰りメッセと誕生日お祝いをありがとうvあたしもねーさんと知り合えてここまで繋がってられるのがとても嬉しいよ//
立ち止まるのって、ほんとに必要だな、って思いますね。
止まるだけじゃなくて後ろを振り返るの。後悔はしたくないけど反省はしないとねv
自分のしてきたことを再確認。


>ゾロル主婦な同士さん


励ましをありがとうございました!おかげさまでなんとか復活しました・・//
そうでしょ土方さん!!ギャグの滑りがちなゾロ、って感じで!(笑)
あたしアニメのだめはまだ見てないんですが・・そうですかハリセン・・・(創造中)どーですかね・・・合いますか?(笑)

それから。
ゾロル←サンジ、あたしも好きですよー・・//いいですよね、ふっふっふ。



さて。
天気もいいし、ちょこっと買い物でも行って来よう・・





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二日酔い

2007年01月27日 21時46分35秒 | Weblog
今日はファイターズの卒団式でした
昼間から酒宴...すごく楽しかったのですが、右隣りが話上手、左隣りがつぎ上手だったので
気がついたらありえない位飲んでしまって
夕方一眠りしたら、ヒドい頭痛...(∋_∈)
二日酔いの苦しさがわかりました。そんなの分かりたくなかった....
そんな今日は誕生日でした

明日には治ってますように...

布団の中から携帯より
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅梅

2007年01月26日 14時10分55秒 | Weblog
今日は仕事の後に、近くの公園に歩きに行きました。
大きな池の周りを小さな山が囲んでるんですが、その山の上は古墳群になっててね。
天気のいい日には遠くに海や富士山も見える、とてもいい場所で。
なんたって古墳だしね。(ダイスキ)
一際盛土が高くて偉そうな人が埋められてそうな場所に座って、街や海を見ながらコンビニで買ったお昼を食べました。
こんなに見晴らしが良くて気持ちいい風の吹く場所に埋められた人たちって、どんな人だったんだろなーとか。
どんな生活だったのかな、と。
ぼんやり考えるのはとても楽しい。
それから、西に向かってちょっとお祈りをして。
山を降りると、紅梅を沢山植えてある斜面があったので、写真撮ってみました。
送迎の時に、長年教師をやってた方が「今年は紅い方が早いね。白梅の方が先なのに・・」って言ってたっけな。紅梅って、白よりも香りが強いなーと思いながら歩いて、トリムコースC、3・2キロ。
・・・疲れた・・・・_| ̄|○lii


職場で。
体を動かせない人はリクライニングのイスに座って浴槽に入るんですけどね。(特浴、って言ってます)
お腹や肩がどうしても水面から出てしまうので、バスタオルをかけた上からお湯をかけてあげるんです。
80代後半の女性、きーちゃん。
かけたバスタオルを手でにぎにぎしてるなーと思ったら、そのうちゆっくりと掻き集め出して。
ぎゅーって握ってる。何してるんだろうと見てると、どうも、「絞ってる」らしい。
一緒にいたスタッフと顔を見合わせて
「ああ・・・きーちゃん、ああやって雑巾をいつも絞ってたんだろうね・・」って。
手足も動かせないのに、握力はとても強い。昔の女性がいかに働き者だったか分かります。
そのうち、タオルを握った手を、横の手すりの方に向けだして。
動かない首を微かに動かしてこちらの方を向いて、口を動かすので。
口元に耳を押し付けるようにして「何?きーちゃん」って聞くと。
ほんっとに小さな声で「ほ し て」って。

そうやって、子供を育てて、家に尽くしてきたんだろうな。
色んな事を忘れてしまって、色んなことが出来なくなっても、昔繰り返したことはこうやって無意識の行動に出てくるのだなぁ、と。
なんだか胸が痛くなった。
でも、お風呂出るときに「今日は入れて良かったね、気持ち良くなった?」って聞いたら、とても嬉しそうににこっと笑ってくれて。
心が疲れてたり、病んでる人に、見せたい笑顔だなぁと思いました。



そんなわけで、ちょっと体疲れちゃったんで(><)メルフォお返事はまた。
お礼も済んでないのに、申し訳ありません~;
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想&お返事

2007年01月24日 22時23分16秒 | Weblog
■ジャンプ感想

>ワンピ

闇・・??・・へぇええ・・・
黒ワニが出て来た時「こんな奴倒せるんか!」と思いましたが。
どんどん難度が上がって・・雷とか氷とか。
今度は実態があるようでないものになっちまうんですね。
バギーやスワンみたいなお笑い系悪魔の実が懐かしいわ・・・(呟)

それにしても。
兄、そんなにあっさり・・・??たった一話(戦闘シーン)でフェードアウトしちゃうの??
そんなぁ・・兄はもっと強いはずじゃん!!(机を叩き)見た目雑魚そうな相手だけに悔しさ倍増;;
次回予告では次の場面は魚人島に移るみたいだし・・まぁウソ予告の可能性はあるけど、そうだとしたら、あの続きはずっと先、になるのかな・・うひー;


>銀魂

爆笑でしたね・・・DQやったこと(特に3とか4とかその辺まで)ある人なら余計に。
あのコンピュータな効果音を頭に浮かべながら・・・あの緊張感を思い出しながら。やべっもうHP少ないじゃん!赤表示じゃん!毒食らってるから歩く度に減って行くぅううう早く洞窟から出なくちゃ!!(必死;)
キ○ラの翼、画期的でしたね・・・信じられないくらいでした。ええそんな簡単に城に戻れるのっ?!(興奮)
おっかなびっくり、延々と砂漠を彷徨ったこともありましたね・・なにこのカニっ!!オレのレベルじゃ無理だって!来るなぁあああ;;みたいな、ね。
仲間をぞろぞろ連れ歩いていたのが、いつからか馬車に乗せて移動出来るようになって。
ちょっと寂しさを感じましたね・・あの時は。
銀魂の感想じゃなくて、ゲームの思い出話ですねこれじゃ。
・・そういう時代もあったんですよ・・・あれはあれで楽しかった。
それにしても土方さんの台詞が中○変換しちゃってしちゃって。ああんゾロじゃんvみたいな。



■メルフォお返事

>ばにぃさん

ご心配掛けまして・・あっちでも構ってくれて・・話を聞いてもらって、少しすっきりしました。
そですね・・全てをクリアにする勇気は、あたしにもないです;ここ、とゆーかワンピネット界に費やした時間があまりに長くて・・今更失えないですよ//唯一の自分の世界、ですから。

>ルフィとかゾロとかゾロとか、やっぱりサンルとか・・

あはは//ゾロ、あんま描かなくてすみません~~今年はもうちょっとガンバリマス!サンルのイメージ・・・ふふふ。そーですか?にひひひ//(何)
お帰りメッセもありがとうでした、また遊んでねーvあたしもばにぃさんダイスキv


>くれはさん

すみません、驚かしてしまって・・こっそり帰ってきました//
納得いく答え・・は見つからないのですが、でも、何と言うか・・今のままでいいのかな、と思えたので。
あれですよ、『ほんとに欲しいのは 思い出じゃない今なんだ』って感じかなぁ。
思い出してもそれはもう手が届かないし。今をどうしていくかは、やっぱり自分が動くしかない、よなーと。
それに、くれはさんのように、こんなサイトでもなくなったら寂しいと言ってくれる方が、まだいらっしゃる、ということも分かったので。
絵のこと、とても嬉しかったし、一生懸命励ましてくれる気持ち、ほんとにありがたかったです。どうもありがとう!!
お帰りメッセも。これからもヨロシクね//



>1/16 15:42のあなた

初めまして!サイトの感想、暖かい励ましの言葉をありがとうございました//
日記・・癒されるなんて、そんな//恥ずかしいです・・の一言なんですが、少しでも楽しんでいただけているのなら、恥を晒してる甲斐があるというもので。
これからもはりきって書きます・・・掻きます?(恥だけに)
こうしてメッセージを送るのはとても勇気の要ることだと思います・・・あなたの伝えたい気持ち、ちゃんと受け取りました。そんな風に思ってくださる人がいると知れて、ほんとに嬉しかったです、ありがとうございました!
またお暇なときに是非に寄って言って下さいねv
何か感じたことがありましたら、またお話してください//



>じゅんねーさん

ありがとね//やっぱり必要だよね、こういう場所が。
そうそう、花咲山・・人知れず零した涙が花を咲かせる。なんて素敵な発想でしょう・・//
あのシリーズのね、本の匂いが大好きなのよ。
静かで毅然とした。


>ピンキーさん

こんばんぷv
励ましてくれてあがとうね、ピンキーさんも今大変みたいね・・・そういうの、とっても分かるよ。
思い直してくれるといいのにね・・と思いながら読んでました。
絵のこと・・・自分がにこっと出来るような絵を描きたい、と思いながら描くことが多いの、ね。
いつも笑顔ではいられないでしょ、現実って。
なので、そういうのが少しでも伝わっているのなら嬉しい。
お帰りメッセもありがとう、あたしも頑張るよ!
ピンキーさんも、あまり無理をしないようにね・・v



>lagunaさん

暖かい励ましの言葉をありがとう//お若いあなたにまで心配掛けて、おばちゃんちょっと恥ずかしいです・・・今更ですか;
拙い絵や日記から、色々感じ取ってくれて・・・ちょっと身の引き締まる思いです。
少しでも楽しんで貰えるように、あたしなりに頑張るからね、呆れずにこれからもお付き合いヨロシクね!

そうそう、こないだ札幌行った時に泊まったホテルね、ZEPP札幌の隣だったの。
ああここでバンプライブやったんだなー・・//と、必要以上に見つめちゃいました。
ああライブ行きたい・・・・



近くのスーパーに歩いて買い物に行く道すがら。
白い梅が咲きかけてました。
もうそういう時期なんですねー。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メルフォお返事

2007年01月22日 13時58分03秒 | Weblog
今朝の朝刊スポーツ欄。

『春の県中学選抜野球大会の出場32校決まる』

その中の記事「F・H(うちの中学)は創立60年目での朗報」だって//
32校のうち、初出場はうち含め二校。ほとんどが数度経験のある常連校のよう。
その中のひとつに入ってるなんて~~//
野球知らないあたしでもなんだか興奮します。

60年間、先輩たちの誰も成し得なかった事をやったのよ!あいつらが!!(笑)
公式戦に出られるギリギリの人数(12人)のあの子達がどこまでやれるのか。
まるでドラマみたいだわ・・//
その中の4番を任されてる長男は、背骨が欠けてるとやらで二週間運動禁止されてるけどね!(泣)
ランニング以外の運動は禁止されてるのに、土日の一日練習にはちゃんと行きます。
「ずっと走ってるの?」って聞いたら「手伝う事があるから」
ボール拾ったり道具出したりする下級生がいないのよね・・ふふふ。
でも大好きな野球で、大きなステージに上がる機会を貰えるなんて、幸せだよ。
頑張るしかないよね!




■メルフォお返事


>kinakoさん

あ・・明けましておめでとうございます・・//(ぼそぼそ)すいませんっ;
早々にご挨拶を頂いておきながらこの体たらくでまことに・・ええ今年もどうぞヨロシクお願いいたします;
ええ、あたしも初めての受験生を持つ身になりました。中学の三年間は早いよーとよく言われましたがほんとに早いですね!こないだ入学したばっかりのように思えるのに。
色々気を揉むことがきっと多いと思いますが、自然体で頑張っていこうと思ってます。
高校三年間はもっと早いって言いますが、そうですか?(笑)


>さとろうさん

明けましておめでとうございます・・(消え入るように)すいませんほんとに;
今年も呆れずどうぞヨロシクお願いします!
日記に過分な言葉を頂きまして・・お恥ずかしい//
子供について・・さとろうさんと同じ考えだなぁと思いました。
あたしもね、子供に残してやれるものは兄弟しかないかな、と思って三人目強引に作ったんですよ(それはちょっと;)
何事にも100パーセントのものなんてないですが、勉強してみるだけでも多少の違いはあるかもしれません。産み分け。
どっちも可愛いには違いありませんけどね、自分の分身ですからv

今年はバンプ、ツアーあるといいですねーv
励ましてくれてありがとう!



>銀子さん

すみません・・・ご心配掛けて;とゆーか、あたしまだ銀子さんにメル出せずにいるのに・・;;言葉がなかなか見つからなくて。
優しい言葉をいつもありがとうございます、そんなに言って頂けるようなモノは何もないのに・・銀子さんは人の良いところを見つける名人なのですね//
あ、でも日記はですね、ほんとに話半分に聞いてやってください、くだらなさマックスな自覚がありありなんで!
子供なので内語が出来ないんです・・・脚色なし、思慮なしの丸出し日記です。
そうですね、お互いに受験生・・あああほんとにどうしよう。
頑張ってなくて下がるのならまだしも、それなりにやってて上がらない場合はどうしたらいいんでしょうね・・・(遠い目)そういう部分でも励ましあって行けたら嬉しいな、と思っています。

お心遣い、ありがとうございました!(泣)



>はかこさん

メルで頂いたのでそちらでお礼を言わせてくださいね//


>あるちゃん

明けましておめでとうございます・・・(恥ずかしくなってきた)今年もヨロシクね!
応援ありがとう・・・絵の感想も、とても嬉しかったよ//
仕事忙しい毎日だと思うけど、無理しないように頑張ってね、ここがあるちゃんにとって、少しでも息抜きの場になればいいなぁと思ってます。


>aktさん

そう・・そうだよね・・・うん、特に公式の仲間にとっては、そういう「お互いの状況を知る」「繋がりを持つ」場、だよね・・・あたしもそうだもんね。
どんな形や趣旨にせよ、公開されてる場所があるから繋がっていられるんだし、ね。
励ましてくれてありがとね//
そうそう、・・Sonic stage!毎日使ってるのに、そっか、同じ会社だもんね。
どこに入れるんだろう・・・メモリーカード?
書いてあったアドレスで勉強してきます~~!



>SIKIBUTONさん

初めまして!
切なる叫びを、ありがとうございました//
SS読破の暁には、というか読むに耐えられる程度に思って貰えましたらパス請求をしてやってくださいねv


>1/13 23:01のゾロル主婦なあなた(同士!)


初めまして!
サイトの感想と、暖かな励ましの言葉をありがとうございました//
以前にサイト管理人をされてたのですね、おっしゃる通りだと思います・・元気な時には何とも思わないのですが、風邪と一緒で気力が弱ってるとつけこまれてしまう、みたいな。
自分自身に自信がない、というよりも、自分ひとりで何かしてる分には全然へっちゃらなんですが、対、人となると、途端に弱気になるんですね・・ああそういえばこのモニターの向こうには不特定多数の人がいるんだったわ、と突然思い出したりするんです。語ってしまいました。
温かい言葉を沢山、本当にありがとうございました、とても嬉しかったです!
これからも是非に遊びにいらしてくださいねv



そういうわけで、休止を解除しました。
長いような短い間でしたが、それなりに考えまして・・・それについてはまた明日にでも。ご心配掛けてほんとにすみませんでした;

ワンピも語りたいことが!!
エース・・・??(汗)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ。

2007年01月21日 11時03分28秒 | Weblog
いい加減にしないと、心配してくれてる友達や励ましてくれた方に愛想つかされそうなので。
週明けには復活したいと思ってます。
びしっと指導してくれる人もいれば、何と言うか・・胸が痛くなるくらい真摯に励ましてくれる人もいて。
ありがたいです・・・うう;;深呼吸って必要ですね。体にも心にも。

それとね、リアルな方でもうほんっとに長年の懸案だったことが昨日ようやくクリアーされまして。
終えてみればそんなに大したことじゃなかったのに、機を逸してしまうとどんどん自分を追い込んで事を難しくしてしまうのだなぁとつくづく思いました。
その時はイヤだな、と思ってもなるべく時間を置かないで果たした方がいいですね・・義理って(をい)
なので心が晴れ晴れです。今だけ(笑)
ほら、ひとつクリアしたってすぐに次が出来るもんでしょ悩みって。
何もなくなると探してでも出来てしまうのよね。不思議・・。


次、といえばですね。
父が。
ここを昔から訪れてくれてる方は知ってると思うのですが。
前立腺の病気で、ね。摘出手術をして、二年くらい経つのですが。
全摘には至らなくて薬で抑えてたんですがね・・だいたい二年くらいで耐性が出来る、というのでしょうか、効かなくなってくるってのをネットで勉強して知ってたんですが。
去年の暮れ辺りに、マーカー値が跳ね上がりまして。
その時期が来たみたいです。
これから、どう励ましていいか、またネットで調べる日々になりそうですよ。意外とね、体験談とか役に立つんです・・自分を納得させるのに。
父ももう70ですから、これ以上体に何かするのはどうかな、と思うし。
精神的なサポートでね。いけるところまで行く、というのがいいのじゃないかとあたしは思ってます。
生活習慣病なんてのは、気持ちの問題も大きいらしいですからね。
素人の考えることですが・・でも自分なりにスタンスを持って接していかないとな、と。
思ってたりします。


あ、そうそう。
PSPね、そんなに色んな機能があるのね!(びっくり)うち二台あるんだけど(一台は実弟が次男に暮れにくれた)(独身貴族ゆえ)ゲームにしか使ってないよ・・音楽のダウンロードやってみたいらしいけどやり方が分からん・・
使わないと損だよね、ナビ機能とか!>私信、とゆーか感想
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちらっと思ったこと

2007年01月19日 00時11分44秒 | Weblog
ブランド品が欲しくて高給取りの旦那と別れられずあげく殺してしまった奥さん。
旦那の方にも勿論非があったでしょうが、お互い不倫してたみたいだし。
まーどっちもどっちなのでそこはまあいいんですが。
怖いですねー物欲って。
象牙の箸の例えを思い出します・・箸を象牙にしたら、陶器の器では我慢出来なくなって、玉のモノを欲しがる。そしたらその中身も・・と、際限がない。怖い怖い。
朝送迎の車の中で。
「最近は足にしもやけが出来るようなことはないね」って話してて。
80代半ばのおばあちゃんが「あたしの頃にはぞうりしかなくてね。弟の時にはゴム靴があって・・・一足50銭だったよ」
50銭・・・(じーん//)(←古いもの好き)
自分は与えられなかったゴム靴を、おばあちゃんは懐かしそうな顔で話してくれた。
みんなそうだったから耐えられたのだろうけど、そういう我慢する気持ちって美しいよね。
「花咲き山」が現実だった頃を生きてた人たちのお世話をしてると思うと、再びじーん。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百人一首。

2007年01月15日 13時33分16秒 | Weblog
うちのとこの小中学校では年行事に百人一首大会がありまして。
年明けた一月に行われます。
読み手をするのが面倒でずっと放置してましたが、さすがにこの頃は「今日は何枚取った」「3チーム目の二番だった」(上手い順にチーム分けをする配慮あり)と、夕食時の話題にあがったりするので、しょうがなく相手をするようになります。一週間前くらいから。(遅)
上に女兄弟がいるような子は、低学年でも上句を一行読んだだけで取りますからね。鬼気迫ってます。
読んでて思いますが、昔の日本人というのは自然の有様や季節の移ろいを言葉で表現するのが大変に上手だなぁ、と。まー上流の方々は他にすることもなく暇でしょうから、よく観察してるんですな。
音の語呂もよく、言葉も美しく風情が目に浮かぶような。
んでもよくよく聞くと、結構恨み節っぽくもあったりして。
人間臭さも感じます。あな恐ろしや、恋の恨み。


サイトを休止して、扉を閉じた状態で自分のこれからについて問いかけてみてたりするのですが。
そこから出てきた言葉を書いた日記を気に掛けて、いろんな言葉を寄せて下さる方が、思いもかけずいらして。
大変嬉しく、ありがたく・・・噛み締めるように読ませていただいています。
なんて皆さん暖かいんでしょう・・・;
客観的に自分がどう見えているのか、とか、発想の転換のきっかけを貰ったり、とか。とても参考になっています。
何より、心配してくれる気持ちが嬉しく;
どれだけ励ましていただいているか分かりません。
頂いたメルフォへのお返事も、お一人づつさせてくださいね。

もうちょっと、良かったら待っててください。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする