海賊日記

子育てと趣味の日記

四国に家族旅行

2019年08月05日 23時11分31秒 | Weblog
気持ち的には「最後の家族旅行」なんですがね。縁起でもない感じなのでタイトルにするのはやめました。

子どもが小さい頃は、年に1~2回は行ってたんですけどね。大きくなってくると部活や友達との予定が優先になってきて、5人の都合を合わせるのは至難の業で。

長男が中学2年の時に北海道に行ったのが最後になって、その後ひさしぶりにようやく行ったのが長男が大学一年の時。

その時から更に8年・・9年?空きましたが。

4月頃気が付いた。

そういえば夏には長男結婚するじゃん!そうしたらもう家族5人で旅行は出来なくなる・・・
都合が合わないとか言ってる場合じゃない!

ということで、夏休みの土日なら仕事が入ることはないだろうと、今回を計画しました。
内容は旦那の希望を入れたもので。
今まで家族旅行に全く積極的でなかったのに、今回は「ここに泊りたい」「ここに行きたい」と希望を出してきたので、それなら、と。

物凄く遠いところまで行って来ました。全部高速使っても片道9時間(><)まぁ今回は運転できる人が複数いたので大丈夫でしたが。


行きたいとこ「呉で軍艦を見たい」

ということで、一日目は広島の呉へ。
私は一度一人で行ったことがあるのですが、何度も行きたい場所です。

「てつのくじら館」と「大和ミュージアム」を見ました。
その後四国に渡って道後温泉に泊まる予定だったのですが、呉から愛媛まで、地図だと近いのに・・車で3時間半もかかるなんて・・・・失念しておりました(;;)知らない土地って怖い(調べろよ)

んでホテルの食事の時間に全然間に合わないので先に連絡を入れ、フェリーで四国に渡る事にしました。
地図だと近いのに、海路でも二時間・・・(震)ホテルの人、ほんとすみませんでした。

でもフェリー良かった~~海に浮かぶ島々、初めて見る風景でした。



丁度その日は「この世界の片隅に」の放映日で。全然知らなかったんだけど、
これがすずさんの見てた景色か・・・と思うと余計に感慨深かったです。

宿に着いてみんなでTV見てた時も「さっきこの海通って来たよねー」って。いい思い出になりました。

その後は深夜までトランプで遊びました。
「大富豪」と「スピード」泣くほど笑いながら楽しく過ごしました(^^)

翌日は瀬戸大橋を渡って姫路城へ。





お天気が良かったので海も空もキレイでした。

二度目の姫路城。普段は入場制限がかかったりするそうですが、猛暑日だったのですんなりは入れて、仲も比較的すいてました。






男どもは「忍者がどうやってこの城に入ったか」ってのをあーだこーだ言ってました。この白い城に忍者(服が黒いイメージ)が這い上がってたら目立つよな、とか。


一時間ほど見学して帰路に。

心配してた猫たちも、ちゃんとお留守番出来てましたv
一か所だけ吐いてありましたが、部屋を荒らしたり粗相した形跡もなく。

暑い中お留守番ありがとうねv




構わぬよ。


長時間車内いることが多かったですが、それなりに楽しかったです。バカ話したり。
男三人は同じ職業なので、その話題でも盛り上がってたし。

また行きたいけど、今度はどんなメンバーになるかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でっ・・・・っ// #4 | トップ | いよいよ核心 #5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事