つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

キウイの実がなりました 人口授粉と蜂授粉

2021-05-27 15:20:07 | 植物のチカラ
この画像がなんだかおわかりでしょうか?
 
キウイさんです、たぶん。ついに実がなりました、うれしいです。
 
雌花の花びらが落ちて、雌しべの奥からにょきって実が生えてくるんですね。キウイの先についている茶色の部分は雌花の残骸です。この実の中がだんだんと豊かな緑色の果肉で満たされていく。
 
植物の構造と森羅万象のエネルギーの構造はとても似ている気がして触発されますし、学ばせてもいただいているなともおもいます。そしておいしいのだ、たぶん。
 
雌花。中央に雌しべがあります。
 
雨だとせっかく受粉しても花粉が落ちてしまうことがあるそうです。今外は大雨、梅雨入りもまもなくでしょう。ニュージーランドの果物なのに、日本の時候に合っていてすごいなとおもったら、キウイの原産国は中国とのこと。そうだったんだ。あんなに鳥のキウイの似ているんだもん、きっとニュージーランドの人はキウイをみたとき、自分たちのための果物とおもったんじゃないかなとかと想像が膨らみます。
 
画像1枚目の2個はあたしが人口授粉したものなのだけど、よくみたらほかにもいくつか実になりかっているっぽいのがある。気づいていなかったけれど雌花が咲いて、そして蜂が授粉してくれていたのかもしれません。きっと5個くらいはありそう。
 
 
楽しみに待ちます。
 
どうせ今年も成らないだろうと心のどこかでおもっていたキウイの実がなってくれたり。
キウイの雌花が咲きました 雄花と人口受粉

 
人を怖がっていた猫ももちゃんが勇気を出して、手からお刺身を食べてくれるようになったり。
 
みんなすごい。
 
つい悲観的になっちゃうのだけど、あったかい気持ちでいるんだよと教えてもらっている気がします。
 

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

どうもありがとうございました。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつきやつつじが美しい。 | トップ | 【芸術】てのひらのねこたち... »
最新の画像もっと見る