つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

猫太陽と柿とミョウガとセミ

2024-08-08 23:18:41 | 太陽

-----
【お知らせ月刊Link】
-+-+-+臼村さおりのお知らせ-+-+-+2024年8月の催し
-----

ミョウガの茂みとセミ
の続き。

 

ミョウガが生えている柿の木エリアは、4年前に心臓病で亡くなった猫太陽のお気に入りの場所。

10年前に我が家にやってきたときは、慣れるまでは一緒に散歩していた。

散歩中の太陽は、地面にいるセミを見つけると、食べていた。むしゃむしゃその場で食べる。

サンシャインでの野良時代に食糧として、食べていたんだとおもう。

だからミョウガの辺りでセミを見かけると、太陽を思い出す。

1日1羽が適量で、2羽目を見つけたときは素通りしていた。

とおもっていたのだが、当時の文章を読み直したら、3羽食べていた。
朝の1時間に凝縮される、生命の片鱗

覚えていないものだなあ、そして綴ってあったことをうれしくおもった。

 

我が家に慣れて、1人で外出するようになった頃、太陽が出入りしている窓の外にセミが置いてあった。

プレゼントしてくれたのだとおもう。食べないけれど、うれしかった。

 

太陽は血栓症を発症し、以後は亡くなるまで、また散歩生活になった。

一緒に散歩した歴史があり、また散歩が嫌いじゃなかったので、散歩でも楽しんでくれた。

その頃にもセミを見かけることがあった。

けれども、もうセミには興味を示さなかった。ねこごはんのほうがおいしいのだとおもう。

 

太陽君、うちに来てくれてありがとう。

あなたのことを思わない日はないけれど、セミに遭うと余計思い出す。

 

-----
【お知らせ月刊Link】
-+-+-+臼村さおりのお知らせ-+-+-+2024年8月の催し
-----

どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。

 

臼村さおり X(旧twitter) @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梁石日(ヤンソギル)「闇の... | トップ |   
最新の画像もっと見る