つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

下村敦史さん「真実の檻」/冤罪についての小説、バランスの取り方が神業

2020-01-10 23:04:19 | 本の感想/読書日記

今日は2020年初の読書交換会だった。楽しかった。ひとまず年末年始に読んだ本の感想投稿。

4冊目、そして最後。下村敦史さんの小説「真実の檻」(角川文庫)を読んだ。

この本は読書交換会でいただいた小説。そして本日の読書交換会で旅立っていった。
東京読書交換会ウェブ

テーマは冤罪。何気ないところで何気ない人の行動がふと大胆だったりして、はっとさせられた。というかその行動に至るまでの苦悩が描写されず、いきなり行動が来る感じ。それが複数の人についてある。

だからこそかえってリアリティがあって、読まされてしまった。

なんというか、あたしたちは相手の心や頭のなかを覗けない。そして濃い付き合いもほとんどない。だから、多くの人の行動を気にせず、そしてその行動の意外さにあるときふとびっくりしたりする。

けれども、当たり前だけど、ひとりひとりのなかには理由や真実、葛藤や哲学、独自の考えがあって、ものすごい複雑な生命体。だということを思い知らさせてくれる本だった。

ある行動をとる理由はさまざまで、どれも本人のなかではもっとも優先すべきことであり、理にかなっている。

テーマは重い。なのに、全体的にさらっとしていて、しかも裁判のこともよくわかり、エンタメ小説として読める。このバランスの取り方、きっと神業なんだろうな。

読んでいるあたしはただ楽しませていただきました。家族への愛がこみあげてくる小説でもあります。

お正月の読書日記はこれでおしまい。本年も本の年にしてまいります。「本年」も「本」の「年」にするというのはダジャレのつもりで言ったり書いていて、それなのにみんなにスルーされ続けているというのは、よくあることです。

ではまた

東京都豊島区池袋で読書交換会を開催しております。人にあげても差支えがない本を持ち寄り交換する読書会です。
東京読書交換会ウェブサイト
※今後の予定は2020年1月25日(土)夜、2月7日(金)夜です。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辻村深月著「太陽の座る場所... | トップ | 2020(令和2年)新月・満月カ... »
最新の画像もっと見る