つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

梅仕事します

2024-06-09 14:14:46 | 植物の癒し

先だって混沌ストラグルネクストでご一緒していた作家さんから梅の実をいただきました。うれしい。

ご友人のところになった実を収穫してきたとのところで、みなにおすそ分けしてくれました。

うちにも梅の木はある。あるのだが、実は今まで梅の木は小さく刈り込んでしまっていて、実がひとつもなりません。

けれども今年は梅の木にうろのようなものができていて、なんとなくかわいそうで刈り込めませんでした。そうしたら梅の実がなりました。だからその実で何かできないかな、でも数少ないだろうし、もう少し実があるとやる気が出るかもだよね、とおもっていたところでございました。

すばらしきタイミング。

 

そしてたぶん5個くらいは実が成っているだろうとおもっていたわが梅の木は、実がいっぱいなっておりました。

 

そして、びっくりすることにいっぱい実がなっておりました。木は小さくとも樹齢があるので大きくて立派な実。ぷりぷりしていてい触っているだけで楽しい。美しいなあ。ありがたい、うれしい。


そろそろ両方とも加工します。梅干し、梅シロップ、コンポートなどが候補です。ジャムを作ったという話をときおり聞くのですが、甘いものはどちらというとチョコレート派なのですよね。どうしようかな。梅肉エキスには量が足りないかもしれません。


いずれにしても初心者なので、欲張らずがんばらず、やってみます。

というのはちょっと前で、夕べ加工第一弾をいたしました。

その話はまた今度。

 

-----
【お知らせ月刊Link】
-+-+-+臼村さおりのお知らせ-+-+-+2024年6月の催し
-----

 

どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。

 

臼村さおり X(旧twitter) @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -+-+-+臼村さおりのお知らせ-... | トップ | 地域文化クラブにて作品制作... »
最新の画像もっと見る