つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

【読書】 柴崎友香「フルタイムライフ」、生き方を肯定する小説

2020-08-28 00:23:53 | 本の感想/読書日記

夕べはネットショップでどこが安いか調べすぎて、時間のほうがもったいなかったようという展開になり、むなしいのだ。初めてじゃないのよね。まったくもー。

読んだ本の感想です。

柴崎友香さんの小説「フルタイムライフ」を読みました。

主人公は、美大卒のOL。今、OLという言葉あるのかな...。おそらく一般職として、正社員で企業に勤める、20代女性。うー、一般職という言葉はあるのだろうけれどその括りもなんだかなー、正社員という定義も時代的には変わってくるかなと、とおもいつつ。

でもまだ一般的な社会です。そんな会社を舞台とした小説。短い期間でしたが、事務職をしていたことがあるので懐かしい気持ちで読みました。

そして、たぶんあたしにはできなかったけれど、会社に勤めるというのは賢い選択だともおもっている。羨ましい部分もございます。


主人公は事務職として働きつつ、空いた時間にクリエイティブなアート活動をしている。両方楽しんでいる。そしてすごいなあ、すばらしいなあとおもったのは、主人公は現実を決して悪く書かないこと。

少し前の本なので、今とはだいぶオフィス環境が異なるのかもしれませんが、あたし自身は懐かしく読み、そして今読んでも楽しめるとおもう。

美大を出て、いろいろな生き方をする人たちが出てきたり、会社の同僚や先輩とのやりとりがでてきたり、恋愛がでてきたり。

毎日の淡々とした生活が丁寧に綴られている感じ。

そしてすべての生き方を肯定的に描く、作者の筆致が好きです。読んでから少し時間が経っていて、この本がすでにあたしの手元から旅立ったこともあり、詳しい内容は忘れかけている。でもなんというか、心地よさがふんわりと残っていて、また柴崎友香さんの小説を読みたいとおもっています。

新しい生活様式もあり、今は花金もなくなってしまいましたが、明日は金曜日ですね。


どうもありがとうございました。


東京読書交換会を開催しています。池袋で本を持ち寄ってお互いの本を交換したり、オンラインで読書経験を交換したりする会です。
東京読書交換会ウェブサイト
※今後の予定は2020年9月4日(金)夜・オンライン、9月29日(土)夜・池袋です。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書】 貫井徳郎「転生」、... | トップ | 大きな手の人向けのマウスと... »
最新の画像もっと見る