峠を越えてもまだ先がある

谷 和也 シニアの挑戦 ゆっくりマイペースで

ピンクのツツジ

2012年05月11日 | 花木

 淡いほんのり「ピンク」。さわやかで、やさしい感じのするツツジである。色によって雰囲気が多少異なる。好みから、選ぶとすればこの色か。我が家に近い五月丘小学校の正門付近。歩道沿いに生垣風に植えられ目を楽しませてくれていたが、ぼちぼち満開時期もすぎようとしている。

  ツツジは種類が多く全国で名所がある。池田市でもサツキツツジが「市の花」に指定されている。日本だけでなく、外国でもポピュラーだ。3月に韓国を旅行したとき、レストランで、盆栽に似た鉢植えのツツジを見た。ハングルで何と言うのか。女性の主人に教えもらった。「コッ」。発音の仕方まで丁寧に。

 ちょっと変だなぁと思いながら、後で辞書で確認したら何のことはない「花」のことだった。「ツツジ」をどう言うのか尋ねたつもりだったのに…。ツツジは「チンダルレ」(?)。これで正しいのかどうか。

 ≪今月の「11日の花」はツツジにしました≫


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大噴火 | トップ | 堅実駆け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事