たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

ヒロハノアマナ《広葉の甘菜》 2012年3月19日

2012-03-22 | 野の花・山の花

 東京都清瀬市ではおなじみのカタクリが開花する少し前にヒロハノアマナが咲きはじめます。

毎年会いに行くヒロハノアマナですが、
昨年は、震災の影響で気持ちに余裕がなくヒロハノアマナのことはすっかり忘れていまいた。
きっと雑木林のあちこちで愛らしい姿を見せていたことでしょうね。

可憐なヒロハノアマナは、雑木林の中で一番の早起きさん、のハズですが…

二年ぶりに訪れた3月19日、中里緑地保全地域で咲いていたのはニ輪だけ。
「清瀬の自然を守る会」の方にお話を伺うと、ヒロハノアマナもカタクリも今年はかなり遅れているとのこと、
今月末から予定している「カタクリ祭り」もご心配の様子でした。

ちょっぴり気落ちしながら、その後、別の場所へ行ってみました。

少し移動しただけなのに、こちらはだいぶ咲き進んでいましたよ!!

条件はあまり変わらないように思えたのですが、こちらのは日当たりが良いのでしょうね~ 


ヒロハノアマナ 



アオイスミレやヤマエンゴサクの葉っぱの間からヒロハノアマナの可愛い蕾が…

 

アオイスミレもだいぶ多くなりました!!


アオイスミレ


アオイスミレ

 

2012年の「カタクリまつり」は3月31日から開催されるとのことです。
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミチノクフクジュソウ《陸奥... | トップ | 高尾にスミレシーズン到来!... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にか (こまじろう)
2012-03-25 22:04:22
ご無沙汰しております。

今シーズンも春の花探索が始まっているようですね。

清瀬には、ヒロハノアマナを見られるところがあるのですね!
知りませんでした。
私も昨年初めてヒロハノアマナを見ましたが、アマナって、
想像していたより大きな花という印象があります。

アマナつながりになりますが、今日は高尾山を歩いたところ、
探していたキバナノアマナを初めて見ることができました。
まだ咲き始めのようでしたし、日陰で写真もうまく撮れて
いなかったので、改めてトライしたいと思います。
それにしても、あの寒さ続きで当然かもしれませんが、
今年は花の咲き始めが遅いですね。GWまでの花観察の予定を
組むのもなかなか難しいですね。近場のカイコバイモも、
20日時点では葉っぱも見つかりませんでした。
返信する
こまじろうさん (fu-co)
2012-03-26 20:44:39
こまじろうさん、お久しぶりです^^

「清瀬の自然を守る会」の会員数は300人もいらっしゃるそうで、市をあげて雑木林の草花を守っておられます。
ボランティアの方々の地道な活動のお陰で貴重な植物に出会えるのですね!頭が下がる思いです。

高尾ではキバナノアマナが咲き始めたのですね!
キバナノアマナは高尾ではまだ出会ったことがありません。私も出かけてみようかな…

こまじろうさんは東京西部にお住まいなのでしょうか??

返信する
こんにちは! (みちほ)
2012-03-27 11:10:43
fu-coさん、お久しぶりです!!

いつも拝見してますが、お花見にエンジンが
かかってきましたね(笑)

素敵な写真ばかりで、とっても刺激を受けてますよ~ アマナは佐渡でしか見たことありませんが、かわいい花ですよね!!
先日は高尾のハナネコノメを見に行ってきました。 fu-coさんの記事見たらいてもたってもいられなくて… たくさん咲いてましたが今年は
他の花、遅れてますね。 でも、ちゃんと咲きだす花見が楽しみ!!
今度はfu-coさんはどちらの何の花かな~?

楽しみにしてます! 追っかけだってしちゃうかもです(笑)
返信する
みちほさん (fu-co)
2012-03-27 22:39:45
みちほさん、こんばんは。お久しぶりですね^^

>お花見にエンジンがかかってきましたね(笑)
日射しが眩しく感じ始めると自動的にエンジンかかるようです^^;
みちほさんこそ群馬からはるばる高尾とは恐れ入りました!!
高尾も例年ならヒナスミレが咲き始めるころでがはやり遅れ気味ですね。
でも、今日のように暖かい日が続けば一気に咲き出すかも…忙しくなりそうです
4月も中旬になると群馬のスミレが楽しみですね!今年は御荷鉾山あたりを狙っています。


返信する
Unknown (こまじろう)
2012-03-30 21:30:59
こんばんは。

しばらく平日は関西での仕事になりましたが、
スマホでなくともここに書き込めることに
気付きました便利な世の中になった
ものですね。

fu-coさんご推察の通り、私は東京西部に
住んでいます。お陰で春から始まる高尾
詣で、中央道方面など、非常に楽チンに
なりました

返信する
こまじろうさん (fu-co)
2012-03-30 22:59:47
世の中驚くほどのスピードでスマホ化してますよね~
オバサンはもう付いていけませんわん

こまじろうさんとは案外お隣さん同志だったりして(笑)
我が家からも高尾は乗り換えなしで30分弱ですよ~~!
返信する
Unknown (shino)
2012-04-01 21:50:50
初めてコメント書かせて頂きます。
写真、綺麗に撮られてますね。
今日、清瀬に行ってきたばかりです。
昨年はあまり咲いてなかったカタクリも今年は
たくさん見られてラッキーでした。
ヒロハアマナ、もうダメかな?と思ってましたがまだ見ることができこれも嬉しいことでした。
私も高尾山には長く通っています。
JRで30分ばかりなので、ほとんど早朝登って
昼ごろには下山しています。
返信する
shinoさん (fu-co)
2012-04-02 21:08:13
shinoさん、はじめまして!!
ようこそ、おいでくださいました!
コメントいただけて光栄です^^

JRで30分ってことは、もしかすると最寄り駅が同じかもしれませんね!
それにしても、毎日高尾に登山されているってスゴイですね!
shinoさんは、数多い高尾ファンの中でも1.2を争う“高尾通”なのかもしれませんね!

清瀬は丁度「カタクリ祭り」の最中だったようですが、開花もばっちりだった様子、ヒロハノアマナも見ることができ本当に良かったですね^^
拙いブログですが、またお立ち寄りくださいね!!
返信する
Unknown (shino)
2012-04-02 23:04:48
再びお邪魔します
>毎日高尾山へ~
そんなことありませんよ(^_^.)

仕事があるので登るのは週末だけです
それもここの所行けてません(泣)

そろそろ春の妖精たちが咲きだしてるのでは?
と気が気ではないですよ。

お写真魅せて頂くだけでガマンしてます
これからも寄らせて頂きます
どうぞよろしくお願いします。
返信する
shihoさん (fu-co)
2012-04-03 19:54:42
あらら、ごめんなさい
相変わらず、そそっかしい上に注意力も散漫ですね~お恥ずかしい…

>そろそろ春の妖精たちが咲きだしてるのでは?
キバナノアマナも咲いていましたよ!
明日あたり写真だけでもアップしますので、
よろしければご覧くださいね^^;
返信する

コメントを投稿

野の花・山の花」カテゴリの最新記事