外構・お庭工事 企画 施工 T’sプランニング日記♪

群馬県太田市を中心に活動!
外構お庭工事のデザイン施工管理までを請け賜ります。
TEL0276-32-3896

介護未経験な私が良い評価を頂ける理由

2020年07月12日 | 介護士見習い編
みなさんこんにちは 介護士生活100日目を越えたtanakaです。

介護の世界に興味があり、コロナウイルスの自粛期間に思い切って飛び込み、

奮闘している中、なかなか周りから良い評価を頂けていますので

そんなまったく未経験で無知の私が、やれてる理由を書こうと思いました。

実は私が介護を始めるにあたって3つだけ気をつけている事があります。

① パーソン センタード ケア

② 魔法の言葉

③ バリデーション

今日は①のパーソン センタード ケアについて話します。

認知症のケアのあるべき姿を示したもので

やって良い事とやってはいけない事が明確に書かれていて、とてもわかりやすい

特に気をつけて行っている事が、

ご飯の配膳の時に「〇〇さん今日はアカウオの煮つけです。」
利用者様の名前をしっかり呼びメニューを一つ一つ伝えています。

廊下を歩く時、忙しくても素通りせず、おじぎしたり手を振りながら歩いています。
(あなたはここにいますよ 大丈夫ですよ)っという思いからしています。

一番難しいのが後回し 「ちょっと待って」っという言葉が禁句なので
私は 「はーい 行きまーす」っとしています。

これは、学生時代 つぼ八の居酒屋さんでバイトしていた時の
注文取る際の「はい 喜んで!」と「アムロ行きまーす」のコラボです(笑)

パーソン センタード ケアをもとに
私はこんなことやってるよって方がいらっしゃいましたら
コメントで教えてください!

次回は魔法の言葉編です。


コメントを投稿