ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

H22.11.25(木) 昨日の昼。う・ら・し・ま,,,,,とくれば、太郎か?

2010-11-25 19:37:57 | Weblog

週に一回行く和食店で昼食を終え、会社のビルの前をゆっくりと一階のロビー方面に向かっていると、斜め前方からスススーっと初老の自転車男が近づいてきた。
「いやあ、久しぶりです。今、東急ハンズに行って来た帰りなんです。ぼく今、西口で一人でやってるんですよ」
――久しぶりも何も、西口でもどこでもいいけど、こいつ、知・ら・な・い――見たこともないし、見覚えすらない。誰かと間違えているのだろう。もしかして、見知らぬ人でも誰にでも話しかける人か?
「ここを通れば、いつかバッタリと会うんじゃないかと、いつも思ってたんです。だけど意外と会わないもんですね」
「誰?」と、相手を見据え「……だっけ?」と訊いた瞬間、固く結ばれていた紐が、手品の種明かしのように、ぱらりとほどけた。
ニヤけた口調で軽そうに話すところと、なぜかカラダをくにゃくにゃする仕草。そして、決定的だったのは目。白と黒の比率というのか? 瞳孔なのか? 目はウソをつかない。
玉手箱を開いた浦島太郎が、そこにいるように思えた。


彼は、かつてうちの会社にいた末永という社員だった。イラストレーターだったのだが、うちではデザインを担当していた。もう、26~7年ほどになる。謎は解けたが、悲しいかな若いころの面影が全くない。
しかし彼は、よく僕のことがわかったと思う。すぐ判るくらいだから、僕は当時とほとんど変わっていないのだろう^^
ふむふむ。そうやって、話も終わりかけたときに、また稀有なことが起こった。
「こんにちは」と、僕の後ろから若い男が声をかけて来た。振り返ると知らない男だった。はあ? といった顔をすると、かしこまって「こんにちは」と言う。
「知り合い?」と、彼に訊くと、「いいえ、知らないです」と答える。
「ところで、だれ?」「野村証券の○○です」「初めてお目にかかります。ご挨拶を……」
――こんな屋外で、それも、初対面の人に営業?――もう証券会社はコリゴリと思っている僕は、「あ、この人がいいと思うよ。個人事業主だから、金持ってる」と、末永を若者に紹介する。すると彼は、「いやいや、代表だから。一応」と紹介のキャッチボールを始める。
一応? しかし、悲しいかな、全く異論のつけようのない一言だった!^ ^;;(苦笑)
結局、誰? と思った二人と、この会社のビル前で別れたのだが、一体なんという一日だったのだ、と不思議な気持ちになったのは言うまでもない。、、、、、、じゃんじゃん^^


さて、そろそろ帰り支度をするか^^
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H22.11.16(火) アラン・ドロン | トップ | H22.12.2(木) By a 蔵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-25 22:22:46
26~7年前って、ぐーちゃんはおいくつ?
27年前23才とすると、あ、50才だ。
返信する
むかしむかしうらしまは。♪ (ららら)
2010-11-26 17:08:05

仕事、何時までやってるんですか?
僕は、これから出勤です。行ってきます。
返信する
Unknown (gu)
2010-11-26 22:41:58
するどい!!! 鋭すぎる。
まいりました^^バレ、ました。^^
返信する
らららさま ()
2010-11-26 22:43:17
>仕事、何時までやってるんですか?
僕は、これから出勤です。行ってきます

僕? ああ、こんばんは。
これから出勤です? 帰ってから見てくださいな。
返信する
私の名前は・・ってか? (アニキちゃん)
2010-11-28 14:36:29
最近のキミを見ていると、毎日こうした「誰だっけ??」状態が続いていると思うのだ。
それも、よく知っているはずの人にたいして、そうした状態に陥っている。

ボクは「まずいなぁ」と心配した。
もう、そんな症状が出ていることに愕然とした。

悲しいことだけど、現実はしっかり受け止めなくてはならない。

昨日も意味不明なメールをくれた。
ボクはそれ以来、仕事が手につかなくなった。
まぁ、昨日は休みではあったが・・・。
返信する
アニ金ちゃん (倶すけ丼)
2010-11-28 21:15:07
そうなんだ。
最近、よくド忘れすることが多くなった。
なかなか思い出せない。思い出すのを面倒くさくなって放棄する。
そんなことが多くなった。

今日も、家の中にいる女性を見て、
あれ? 君、誰? と言ってしまった。
奥さんだった。

なんてことあるわけないだろううう?^^

お~~い、ふなかたさん、ふなかたさ~ん~よ♪


>仕事が手につかなくなった

ん? 
君が仕事をしている?
そんな画面が浮かばない。わはははは

眠いから、もう寝るよ
グーグーグーzzzzzzzzz

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事