ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

H25.11.28(木) 美味くて安けれりゃいいんだじぇ、じぇ、じぇ!

2013-11-28 22:08:12 | Weblog

先ほど思い出したのだが、先週兄金蔵に会った気がする。その時彼の隣には、かつて美女だったかもしれない女性がいた。

年季はともかく、入れ込みようは周りの人たちと比較にならないほどだった。そう、彼は堂々と自分を若者という。せめて前置きに、自称と言ってくれればいいのだが、言われた者たちは度々言葉に詰まっている。それを見ているのも楽しい.

何ものにも興味を示さない若者は、今非常に多い。

何事にも興味深く見て検証しようとする彼を、若者たちは是非教訓としてもらいたい。

無関心そうでいて実はそうでない。焦点の定まらない目をしていて実は目力がすごい。だから僕は心配していない。

開演、そして演奏が始まった。約三時間、ポールは水も飲まなかった。

そんなポールを、兄は水も飲まないで一度も座らず仁王立ちのままでいた。ただ、口をもぐもぐ動かしていたのには、すごく奇異に思えた。歌でも歌っているのか? 耳を澄ませたが、もぐもぐは解明できなかった。

そうか、きっとポールになりきっているのだ。僕の予想は意外と当たる。

ポール牧は往年の輝きを見せていた。時おり見せる指パッチンは僕らを抱腹させ、さらに彼の活き活きした目はみんなを魅了し続けた。

僕の右隣では、かつて美女だったかもしれない女性が指パッチンに合わせ踊りまくっている。

そんな異様な空気の中で僕は黙って椅子に座り水分補給をした。左横では、立ちっぱなしが若さの証しとでも思っているのか、相変わらず口パクに励む兄金蔵がいる。

僕は、この微笑ましい光景を二人の狭間で密かに楽しんでいた。

 

翌日、箱根の天成園という温泉旅館に行った。露天風呂に浸かり周りに広がる紅葉を眺める。

前日の微笑ましい光景に引き続きこの日の爽快な光景、なんとも乙な感を連日味わえたのであった。

何しろバーゲン価格だったから、料理はバイキング形式で食べ放題。目がらんらんと輝いた。芝エビはバナメイエビ、ステーキは牛脂注入肉か、なんて考えもせず超満腹に食べてしまった。偽装だろうがなんだろうが、美味くて安ければいいんだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H25.11.14 無タイトル | トップ | H25.12.5(木) 相対性理論から... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-30 17:48:56
美女の写真はないんですかぁ、、、
バイキングいいなぁ、安くて美味しかったらオッケー
返信する
Unknownちゃま ()
2013-11-30 22:24:09
美女の写真?
美女は、そう簡単に見せられませんよ^^
意外とバイキングも楽しめる。好きなものだけ持ってきて食べればいいからね^^
返信する
永遠の青年それは・・・ (アニキちゃん♪)
2013-12-02 21:12:36
キミはもしかてしずっと立っていたのか?
公衆の面前でそれはまずいだろう?
場内は暗いからよかったね。

ポール!?
ボクのことを呼んだのかい?
ボクはステージを見ていて、まるで鏡に映る自分を見ているようだったよ。

ところで、ボクの横でポップコーンや塩せんべいを、バリバリ音を立てて食べていたのはキミか?
年を考えなさい!
また、歯がボロッといくよ。

踊りまくっていた40年前の美女は、キミと違っていい匂いがしていたぞ。
気味の悪臭はなんとかならんのか?

しかし、ボクを誘わずに温泉へ行くなんていい度胸だ。
おもやげはどうしたんだ?
キミの臭いとちょっと似ているうで玉子でもいいぞ。
返信する
ジーユーと読むんだぞ、僕は。 (gu)
2013-12-03 22:27:59
「キミはもしかてしずっと立っていたのか?
気味の悪臭はなんとかならんのか?
おもやげはどうしたんだ?
キミの臭いとちょっと似ているうで玉子でもいいぞ」

やるなぁ!
文学的才能のある君のことだから、この輝きある文章は当然だろうが、実にすばらしい。このユニークなギャグ的才能に脱帽! 脱腸じゃないぞ。実に称賛に値する。
僕はこういうのが好きなんだ。
マイッタパンだ、絶妙にしてそして美なる文面。
僕も真似した~~~~い。
実に実に実に面白い!
わざと書いたようでいて、実はこれが真実。
真実に見せかけていて、実はわざと。
う~~~~む。
じょじょじょ、じょらんじゃないよね^^

ところで~~、
『ポールが立ちっぱなし』っていうのだけは、中には勘違いする人もいる。
だから、後生だからこれは止めたほうがいい!

>また、歯がボロッといくよ。

うむ。たしかに!!!! 差し歯が折れたら、大変なんだし~~!
はい、気を付けまする。

君の長い文章に、僕も長く応対した。
どうだ。
でも今回、このブログを見てくれたのはUnknownさんと君だけだ。
だから、僕はとても官舎しているのだよ~~ん。
というわけで、僕はこれから風呂に入って、
12時前には寝る。いいだろ?^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事