ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

H26.4.19今も昔も、、、?

2014-04-19 22:05:41 | Weblog

今日は土曜日出勤だった。昔(僕が20代前後)あったものが今もあるか? それを確かめてみたくなって、久しぶりに新宿に出た。南口のよってこやで屋台味ラーメンを食べ、歌舞伎町方面に足を向けた。新宿通りに出ると紀伊国屋ビルが正面に、その横を抜けて靖国通りに出た。おー、早速三平ストアを左に見つけた。通りを渡って歌舞伎町に入る。PGSは居酒屋に変わっている。もちろんアップルやサンダーバードも今は跡形もない。ムゲンビルはあったがやはりムゲンの代わりに飲み屋が入っていて、アマンドのところはローソンに変わっていた。アシベ会館を見つけた。ん? ニューアシベの四階に二階にあったビリヤードが引っ越している。一階のローザは竹虎と漁心に変貌。

さらに裏通りに入ってみた。すぐ近くのビルをちょこっと覗くと、昼だというのに薄暗い。興味本意に目を凝らした時、黒っぽい物が動いた。ギョッ!!! 心臓がコトンと鳴った。目をギョロっと剥いた中年の黒服が「どうぞ。遊んでいきませんか?」慌てて首をふる。

新宿歌舞伎町は昼でもどこか怪しい!!!

ゆっくり歩を進めると、ミラノ座が現れた。ここも古い。小学校五年か六年のころ、河野の隆ちゃんに映画「戦場にかける橋」に連れてきてもらった。

あ、ここはラセーヌの場所。ジャズ喫茶がまんが喫茶になっている。ジャズからまんが! ずいぶんと格と質が落ちたもんだな!^ ^;;

時間もそこそこ経過していたので新宿駅に向かった。

これまた懐かしい果物屋さん。

百果園はアルタ隣、歌舞伎町に向かう道と新宿通りの角にある果物屋。ホントに大昔からあったところだ。なんとなく感嘆する。

大学在学中、新宿三丁目の喫茶のっぽで僕はアルバイトをしていた。同時に掛け持ちで新宿東口地下道の甘栗屋でもバイトをしていた。今どうなってるのか見たい衝動に駆られた。行ってみるとそこの一角は、LUMINE ESTの入口脇のドアになっていた。

ああ、勿体ない。贅沢に使いすぎ! ここは一坪に満たない狭いスペースだったが、ここに甘栗屋があったのだ。当時の僕の生活臭が未だに残っているかもしれない! なんて思うわけがない。

ああ、眠い!!! 昨日は、どういうわけか、四時間くらいしか寝ていない。夜中トイレに起きて、また寝ようと布団に入ったが、ふと、懸案だった件がチラっと頭をかすめた。ヤバイ!!! 忘れろ!!! 思考回路が目覚めた!!!^ ^;;  だから、そろそろ風呂に入って寝る!!!^^ じゃ、おやすみzzzzzzzzz

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H26.4.4(金) 16:00~23:57 | トップ | H26.4.27(日) ゴールデン…… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-04-22 21:41:13
恐ろしい場所に行かはりましたな。
歌舞伎町ですかあ?
返信する
Unknownさま ()
2014-04-23 22:19:35
まあ、若い時は怖いもの知らずでぜんぜん平気でしたが、今はどこか危険の匂いのする街でした。
あの、ギョロ目の黒服は、ドキッとしました。!^ ^;;
返信する
こんにちわ (玲子の部屋)
2014-04-24 14:29:47
ぐーちゃんは甘栗やさんでアルバイトしてたのね。わたし大好き。でも、こっちの田舎ではなかなか売ってないの。送って(笑)
20代前後って書いてあるけど、何年前のこと?
返信する
玲子の部屋ちゃま^^ ()
2014-04-25 22:16:07
甘栗は美味しいけど、注意が必要だよ。
食べ過ぎると、独特の臭さの屁が出る。
これは何を食べたかすぐにバレる^^
特に電車の中ではもよおすことが多い。


>20代前後って書いてあるけど、何年前のこと?

20年くらい前かなぁ!^ ^;; うっ!!!!!^^
60年くらい前にしときましょう!^ ^;; 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事