ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

R3.9.4(土)ベランダの雀と……。

2021-09-04 15:43:50 | Weblog

いつの頃からか我が家のベランダに雀がやってくるようになった。初めはちょっと小休止し、またどこかに飛んで行った。そんな様子を微笑ましく眺めていた。癒されるものの少なくなった今日この頃、ほのぼのした気分をもたらしてくれた。それからは毎朝ベランダを見るようになった。

でも来るのはアットランダム、期待しているとフラれることも少なくなくその時はどこか空虚感が漂う。

そこで思い立ったのは、仏壇に供えてあったご飯粒を下げて少しだけ置いておくことにした。

すると効果はてき面、雀がすぐやってきて忙しそうにそれをつっつき始めた。うひょっ……。

最初は一羽だけだった。それが数日すると仲間を二羽連れてやってきた。やがて五~六羽が来るようになった。

しかしここはマンションの一室。あまり派手にやるとどこに     あるかわからない。

だからあまり目立つといろいろと苦情が出ても困る。

 

ベランダに鉢植えがいくつか置いてある。その中にくちなしの花の植木がある。初夏の辺りになると花を咲かせ良い香りが漂ってくるのが毎年の密かな楽しみとなっている。

今年も順調に育っていた。その植木の周りに黒い粒々が散乱し始める。この良い香りにつられてやってくるのか青虫がくちなしの葉を食べ始めている。やがて葉っぱは食べつくされ禿はげになる。

何年か前もそうだった。葉っぱを食べていた青虫が見事に成虫になり蝶々に姿を変えたのだ。

朝起きて何気に葉っぱの少なくなったくちなしを見ていた。そのときその残った葉っぱに羽を畳んでいるアゲハのようなそうでないような蝶が視界に入った。あれは衝撃だった。この瞬間はよく覚えている。これからここを飛び立ち精一杯生きて短い命を終えるのだろう。一応写真を撮ったが。

そんなわけでそれを期待して優しく見守っていた。

ところが、恐ろしいことが起こった。

可愛い雀がその青虫を見つけ咥えてどこかにいってしまった。何匹かいた青虫はそれで全滅。お陰でくちなしの花の葉っぱはまた青々と育ってきている。

 

弱肉強食そしてこの世の無常さ、これを同時に見た思いだった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R3.8.15(日) メランコリー | トップ | R3.9.20(祝)まるい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超おいしい食パン (アニキ)
2021-09-05 20:21:05
それでいいんだよね。
食物連鎖はそのままで変わりない。
キミもボクに食べられる。
しかし、臭くて食えない。
すごいんだよ。
キミも一度食ってみなさい。
とても食えたもんじゃない。
返信する
スズメ (玲子の部屋)
2021-09-06 12:22:07
♪スズメの兄妹は山の中~♪
山から下りてきたスズメ?
うちの傍には山がある。
ぐーちゃんの傍にも山がある?

可愛いけど残酷ですね。
返信する
アニキン ()
2021-09-08 20:47:17
そうか、わかってくれたか。
君しかいない。
ホントに白あんパンが好きなんだよ。
君と意見が一致。
これが植物連鎖というやつなんだね。
返信する
玲子の部屋ちゃま。 ()
2021-09-08 20:49:27
玲子ちゃまの部屋にもスズメがいるんですかね?
そうかそうか、山にね。
懐かしい歌を、いいね~~。♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事