ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

21-7-25(土)

2009-07-25 11:13:23 | Weblog


朝、目が覚めると、ひんやりとした涼風が部屋のカーテンを揺らしている。それを開けると、思いきり明るい光が差し込んできた。梅雨空のような曇天が空いっぱいに広がっている。

ふと思う。
夏の風物のセミの鳴き声が、今年はまるで聞こえてこない。
すでに七月も下旬だ。気温は例年より低く、毎日のように雨が降り続いている。
たしか二週間くらい前だった。東京は平年より早くに梅雨が明けた。気分は最高だった。
が、今の状況は何か騙された気分だ。
憤懣やるかたないこの怒りというほどではないが、それをぶつける相手もいない。気象庁の人間にぶつけたところで、天気が変わるわけじゃない。もともと自然界を相手に、天気の予想を立てる人間の行動自体がおかしいのだから。

あ~~!!!! 超暑いのは閉口するが、せめて、もう少し、、、、、、、、、、、。
これじゃまた、海の家が流行らない。こういう夏って、景気が悪くなるんだよね~~!^ ^;;

今日、実は会社出勤の日。!^ ^;;
家を出る。やけに暑い。なんだ? 天気になってる。雲にさえぎられない陽が、モロに頭にぶつかる。汗がすぐに吹き出てくる。二週間ぶりに味わう久しぶりの感覚。
曇りや雨は陰を表し、太陽は陽を表す。まさにそう感じる今日の太陽。恵みの太陽だ。
すべての生物に必要な光を届けてくれる。そして人間の気持ちも、プラスに変えてくれる。


やけに今日は、哲学的発想をするぐーちゃんだった。
間違っても太陽党を結党するなんてことも考えてません。


ま、それにしても、一年中天気の良し悪しなど関係のないノー天気なアニキンは羨ましい。僕もあんな風に、余生をダラリ~~~ンとしていたい。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21-7-23(木)すっかり忘れてい... | トップ | 21-7-28(火)ズートルビ・ンビ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉は鳴いてるよ! (norinoridon)
2009-07-25 12:14:47
昨日から突然クマゼミが鳴き出しました
又、うるさくなるなぁと思っていたら昨夜から大雨です
だから今日は静かですよ!
こちらは梅雨が明けたのかどうか解らない位、良く雨が降ってますよ~
返信する
またキミか (アニキかも知れないのだ)
2009-07-25 15:58:54
ここへ来ると、どうしてキミがいるんだ?
だいたい、今日の文学的アプローチが気に入らんのだ。
キミは、梅雨が開けた方がいいのか、そうでないのか、よくわからん。
それに、キミの頭の中は、いつもセミが鳴いていたのだ。
ということは、まいたぱーんだろう?
で、なんで会社へ行ってるんだ?
今日は、全国的に土曜日といって、働いてはいけない日に設定されているはずだが・・。
それにしても、キミは意味不明で理解に苦しむ。
あ・・・それはそうと、なんで9時に家を出て10時に会社へ着くんだ?
それも自転車で!!
わからん!キミは変なおじさんだ。
返信する
Norinoridonnbee (倶輔丼)
2009-07-25 21:47:38



>昨日から突然クマゼミが鳴き出しました

熊蝉か? 熊の形をしたセミ? ということだな。 ん、違う?
クマゼミって、大学の熊の生態を観察するゼミ? ともとれる。笑
それとも、予備校、熊本のゼミナール略して、クマゼミ? ありそう。。。^^笑

ま、くだらないこと言ってるの~~、わしゃ。


だけど、西日本の豪雨、相当ひどい状況だね。
連日テレビで放送しているけど、見るに耐えない状況で、ほんと言葉がないくらいです。
Norinoridonnのところは、大丈夫なのかい?

返信する
アニキかも知れない野田さん (倶輔丼)
2009-07-25 21:54:48
しかし、ほんとに、ほんとに君には、、、、、、まいったぱ~~ん、だよ。
ノー天気なアニキンは羨ましい。僕もこんな風に、余生をのんべんダラリ~~~ンとしていたい。

と、こういう風なときに使うんだよ。それに使い方が間違っている。
>まいたぱーんだろう?
ではなく、まいったぱ~~ん、なんだよ。
細かくいうと「まいた……」でなく、「まいった……」となるのだよ。

ありがとう、は? ハイ、言ってみて!! ハイ。……ん? どうしたの? 言えないの?
素直じゃないんだから、君は。歳をとると頑固になるからね。他人のオムツをオレのだよ、と言い張る人が多くなるんだよ。君がそんな老人にならないように、僕は、おてんとうさまに祈っているからね。
ありがとう、は? ハイ、言ってみて!! ハイ。……ん? どうしたの? 言えないの?
素直じゃないんだから、、、、、、あれ? さっきと同じ文章だ。あれ、おかしいな???
何でこうなるの? ぎゃビーーーーン♪



>それに、キミの頭の中は、いつもセミが鳴いていたのだ。
ここは、ちょっとばかし、笑わせる文章だ。だから、ははははははははははは、こんなもんでいいか?


>で、なんで会社へ行ってるんだ?
今日は、全国的に土曜日といって、働いてはいけない日に設定されているはずだが・・。

うむ、うむ、君は、労働して稼ぐ、ということをしてきてないから、そういう発想になるんだろうが、「エッヘン、世間はね、今~~~、、、、、、、、」説教は止めよう。^^ニコッ/
ほんとアニキンという人物は羨ましい。この一語に尽きる。フルーツのイチゴじゃないよ。^^

返信する
大丈夫です! (norinoridonn)
2009-07-26 10:41:49
私の住んでる所は被害の少ない所です。

瀬戸内海なので波も穏やかで風もあまり強くないので、台風でも比較的に被害は少ないのです。
家の周りに崖も無く、山は少し離れてるし、少し高めの所なので環境はバッチリです
難を言えば少し不便です~
返信する
norinoridonn (gusukedonn)
2009-07-26 17:58:18
被害にあった方には、お見舞い申し上げます。
norinoridonnは不幸中の幸いというんだろうね。^^手放しで喜べないところはありますが、まずはまずは、ご無事でよこざんした。^^


瀬戸内海のそばかい。
いいなぁぁぁ~~~。瀬戸内海というだけでも風情がある。う~~~~ん。^^
返信する
変えたの?? (るき。。)
2009-07-27 00:56:22
グーさん??なの? なんか ブログの 表紙が 違うし・・・

土曜日なのに お仕事 行ってるし・・・本当に 変なおじさんたら 変なおじさん!!て 志村けん みたい
あはは~

そうだ・・・お仕事に 触れちゃ いけなかったんだ~~ごめんなさい (*- -)(*_ _)ペコリ

イメージ チエンジって 出来るんだね!私も
やってみようっと!!

今年は 夏は こないのかな~雨が降ったり 雷が鳴ったり 変な お天気なの・・・

雨と 行っても 全然 今回 被害に遭われた方達に 比べたら 問題にならないけどね!
蝉の 声は ここ何年か 聞いてないな~~

子供の 頃が懐かしい~~
返信する
るき。。丼 (倶輔丼)
2009-07-27 11:23:10
>変なおじさんたら 変なおじさん!!て 志村けん みたい

その変なおじさんは僕です!^ ^;;正しい(笑)^^

変なじいさんはアニキンですから、この辺を間違えなければOKで~す。^^





>イメージ チエンジって 出来るんだね!私もやってみようっと!!

どんどん、やってください。テンプレートがたくさんありますから、結構模様替えも楽しいもんですよ。




>蝉の 声は ここ何年か 聞いてないな~~
子供の 頃が懐かしい

そうだね。
昔、「とりもち」とかいうやつを棒の先っちょにつけてセミを取ったり、虫取り専用の網で取ったりと、楽しかったね^^
返信する
ふと思ったこと (まこやん。)
2009-07-28 01:02:29
ブログってある日突然閉鎖になるんですよネ。
まぁ、日記のバックアップを取っておく必要ありですな・・



で・・・・・・・・・・・

セミの泣き声ってうるさいっすw
例えば自宅で歌などの録音をしてる時に
泣くとジーーーーーーってノイズのようになるから困り者です。
そんな時は、窓を開けて風呂のお湯をぶっ掛けるんですが、一時するとまた泣き出すんですよ
セミとの仁義なき戦いが始まる田舎で御座います。^^;
返信する
まこやん ()
2009-07-28 10:53:02
>ブログってある日突然閉鎖になるんですよネ。
まぁ、日記のバックアップを取っておく必要ありですな・・

え? そんなことあるの? 初めて聞いたよ。今のところ、このgooのブログは大丈夫だけど。
あ? 個人のブログのこと?




>セミとの仁義なき戦いが……

セミとの仁義なき戦いとは、面白い言い回しで、グッド!!!!^^

う~~~~~ん、だけど、いいなぁぁぁぁぁ。
ほのぼの、、、、子供の頃を思い出すんだよなー。
情景が目に浮かぶ感じがする。


他人の庭はよく見えるというけど、そこの住人は決していいとは思ってない典型なんだろうね。

風呂の湯も役に立つんだ!!!!! いっときだけ(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事