ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

R3.4.25(日)「過日」Vol.2

2021-04-25 18:14:18 | Weblog

結局半日の留守をすることになった。

帰りの電車の中、猫の名前を考えようと思った。タマ? ……ありきたりだな。トラ猫だからタイガー。浮かんだとたん心の中で笑っていた。とりあえずネコちゃんで……。

駅を降りてアパートに着いたのは朝五時を回っていた。それでも昨日より一時間以上も早い。子猫ちゃんが帰りを待ってる。そう思うと胸が熱くなった。

ドアノブを回し開ける。ツーンという名状しがたい臭いが部屋に立ち込めていた。恐る恐る部屋に入っていく。……ネコちゃん…………は? い・な・い。……いない。顔をしかめ目を凝らす。隠れるところはそれほど多くない。

ん? 本棚の陰からまん丸の目がこちらを見つめていた。ドキン。可愛いい。

にゃーん、と鳴きながら近寄ってきた。足にすりすりしてきた。うわあ、たまらない。

「ごめんね。寂しかった? ごめんね」ぎゅっと抱きしめた。

それにしても臭いが気になる。ベッドに視線がいった。

え? 一瞬無言。……まさか、ウンチ? 汚物……。これか~、臭いの原因は。

猫が悪いわけじゃない。猫の生理現象など考えてもみなかった。習性も知らない無知な僕が悪かったというしかない。窓を全開にした。息を止め丁寧に汚物の処理を。雑巾を絞り布団の表面を何度も何度も拭いて拭いてまた拭いた。途中、ウっと何度ももどしそうになった。水で濡らしてまた拭いた。布団がびしょびしょになった。運よく外は晴れていた.。手すりに掛け天日干しをした。だけど布団内部まで染みこんだ臭いはおいそれと消えてくれない。何日か後にここの住人が戻ってくる。焦った。

そういえば、以前女の子からシャネルの19番の香水を貰った。それを思い出した。一番臭う部分に振り掛けた。部屋はまるでデパートの香水売り場。派手な匂いに包まれた。

 

ネコちゃんを見た。こんなに愛くるしい目をしている。離したくない。

でも、、、、まだ二日目。だけど……。考えた末、外にまた解放することにした。

身を切られる思いだが、仕方ない。きっと里親は見つかる。拾われることを祈った。後ろ髪が引かれる。

the end

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独の太陽=R3.4.16(金)  | トップ | R3.5.15(土)「啓蟄」これでい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くさぱん (アニキ)
2021-05-04 17:03:55
キミはいったい、いつの話をしているんだ?
果実というか、過日の話をしているんだろうけど、あまりにも話が遠い。
キミは、猫のうんちを拭いているときに、長時間、息を止めていた。
あれで、キミの脳は機能しなくなったのだ。
いまだに、こんな訳の分からないような、青春とはなんだと言っているのか、判断に苦しむような、過去帳を書くようになってしまった。
キミには消臭力が必要だ。
あれはいいぞ?
それも無香料が有効だ。

ところで、本日、「ひなたクンのGW」をアップしたから、見に来なさい。
ここだけの話だが、素晴らしいできだ!
返信する
Unknown (Waltz)
2021-05-08 11:22:49
そう言うことだったのね😅
なるほど❗😆
返信する
アニキさま (ぐ①)
2021-05-08 17:26:01
>猫のうんちを拭いているときに、長時間、息を止めていた。
猫にも君が使用中の介護パンツがあればよかったのだが、、、、。
ま、臭いはキツかったね。君ほどじゃなかったが、、、、。

え! 日向君ダイアリー開始だって?
イクイクいく~~!^^
柳生武芸帖見参!!!!!!

ところで息苦しさは、もう治ったのか?
返信する
Waltzさま ()
2021-05-08 17:33:31
フィクション織り交ぜたノンフィクションでした~。いや、、?
ノンフィクション織り交ぜたノンフィクションでした、、、。(笑)^^
Did you forget the trouble?
返信する
癒し (玲子の部屋)
2021-05-10 12:25:11
倶輔丼さんは猫好きみたいね^^
今はおうちで飼ってるのですか?
うちはミックスが二匹いるの。可愛いわよ(笑)
返信する
玲子の部屋 ()
2021-05-14 22:34:26
ネコ好きのおっさんです。
なんか似合わなさそうだけど。^^
二匹いるんですか? 
うわ~~~。
うらやましくて仕方ない。一軒家、、ですよね^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事