ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

21-1-14(水)

2009-01-14 14:17:15 | Weblog
偶然テレビをつけたら、朝のニュースで「今日という日は、タロー、ジローが南極で発見された日です。丁度50年前の今日1/14に」と報じていた。

1958年2月、南極越冬隊は、悪天候のため観測船「宗谷」が接岸できず、越冬を中止。カラフト犬15頭を置き去りにして撤収した。基地は一年間無人になり、翌59年の1月14日、第三次越冬隊が上陸、置き去りになったカラフト犬の15頭のうちの2頭、タローとジローの元気な姿を確認し、劇的な対面を果たした、というのが、映画「南極物語」でもおなじみのタロー・ジロー生存の感動話。


昔、ウン数年前の我々のバンドにもタローとジローがいた。でも、この話はそれよりもっと前の話。
ん? 我々のバンドの方が、南極のタロ、ジローよりもっと前じゃないかって?
これはアニキン仙人に訊いてみないと、判らない。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21-1-13(火)今日の朝礼 | トップ | 21-1-15(木)「この歳になっ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベイスマンの話し (アニキさまだったらステキ!)
2009-01-14 22:34:13
昔、アルファルファというバンドにグースケドンというベース奏者がいた。
ステージをじっくり見ているとわかるのだが、彼は演奏するとき、手は動かさず、口をモゴモゴさせている。
そう・・彼はくちベース奏者なのだ。
ボクも、お客さんも、当時は、誰も気づかなかったのだ。
なぜバレたか?
それは、彼の持ち歌「サイモンセッズ」を歌うとき、自分ではベースを弾かずに、他人にやらせて、ハンドマイクで歌う。
たまたまアニキが、「ボクは一緒に歌うから、今日はベース弾きながら歌ってね」といったら、ベースレスの演奏になってしまい、彼のくちベース事件が発覚した。
実に器用な男なのだ。

ついでに言うと、彼がかつらだということを知っているのはワタシだけなのだ。
返信する
Unknown (waltz)
2009-01-14 23:52:44
そうでした、偶然ですね~!
ジロー君って、本名だったのですか?

彼には、車で使うからって、
私の布団を一枚カンパした事がありましたよ。
みんな貧乏だったけど、楽しかったですね~?
返信する
倶さまだったらステキ!!! (倶輔丼)
2009-01-15 12:13:54
> 昔、アルファルファというバンドにグースケドンというベース奏者がいた。

うん、知ってるよ。彼の名前の由来も知ってるよ。
まずね、言っておくけど彼は奏者なんていう代物じゃなかった。奏者は、イチという走者、ランナーのことだよ。

グースケドンの名前はね、彼は誰もが絶賛する美貌の持ち主だった。だから、グー!!! しかし、稀にみるほどのスケベーだったんだ。だからスケベーのスケ、そしてそれがベースをやってるもんだからベー。ドンはね、昔、「クイズ、ドレミファドン」をやっていた時の名残りで、そのドンを取ったのだよ。ドンガバチョが有名だったからね。
だけど、あまりなんでもグースケベードンじゃ可哀想だろう、からと僕がベーを削除した。


> ついでに言うと、彼がかつらだということを知っているのはワタシだけなのだ。

ぎゃははははは、いや~~、まいったまいった。かつら、…………かよ~~!!!!
ついに、ばらしてしまったね。う~~~ん、そんな大事なCIA超高度秘密を。でも、彼はきっと喜んでると思うよ。ハイテンションな一日を送ってることだろう。
♪オッパピー、オッパピー、オッパピー!!! でも、そんなのカンケーね~~!!♪それも裸でね!!!

そういえば、かつて直角君と呼ばれた君の垂れ目の角度、少しは修正されたのか?
先日載せた僕と君のコラボ写真じゃ直ってなかったけど( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
返信する
Waltzさん (倶輔丼)
2009-01-15 12:17:55


久しぶりじゃないですか? ひょっとして、Waltzさん、アケオメですか?笑)

> ジロー君って、本名だったのですか?
いい質問だ。^^^^^^^^
多分、タローがいたから、お前はジローにしよう、とか、コント55号のジローさんに似てたから、それにしよう、ってことだったような気がする。
それとも、ジローズというバンドにあやかったのかもしれない? それとも、アニキンの穿いてたズロースにあやかったのか? 真実は定かでない。
本名もよく分からない。

> 私の布団を一枚カンパした事がありましたよ。みんな貧乏だったけど、楽しかったですね

優しいね~~。そういえばジロー、車の中で寝てた時期に、ぶ厚いふとんが入ってた。これ、きっとWaltzさんの進呈したものなんだろう?


返信する
Unknown (waltz)
2009-01-15 23:11:14
そうでした、今年、初めてです(?)
アケオメでしたね?
そして、今年もよろしくお願いします。

どんな布団だったか、覚えてないけど、
車で、寝泊りしているから・・・って、言ってましたから、それかもしれませんね?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事