ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

20-5-29(木)なまぞうのあめ

2008-05-29 10:22:39 | Weblog


きょうは、なまぞうのあめのようです。

昔、あいにくという字、生憎が読めなくて書けなくて、なまぞうと覚えるようにした。
学生の頃もそうだった。覚えるコツだ。よくやった。
きよい、は、いさぎよい。潔いを覚えるために、こうやった。
はきず、は、にんじょう。刃傷沙汰もそうだ。
まだまだある、これこそキリがない。

そして、本当に頭の中に刻み込むために、一つの単語を20回書く。すると、目で形を覚え、かすかな音読でそれが耳に入り、暗記できる。
しかし、感じたのは、最近の子供達はそれをやらない。テレビをつけながら勉強する。
これじゃ、覚えられるわけがない(実は、うちの○●もそうだったから……!^ ^;;)


しかし、そうやって覚えたものも、最近は、その単語さえなかなか出てこなくなった。
「えーーーーーーーっと、あれ、あれ、えーーーーーーーーっと、ほら、ほらー、ちょっと待って、、、、、だめだ。くやしいーーーー。宿題、宿題!!」


やがて、宿題すら忘却の彼方。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20-5-28(水)堂本光一の「シ... | トップ | 20-5-30(金)多忙 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性ホルモン廃止 (彩花)
2008-05-29 18:05:39
ながら〇〇〇 
これは女性と男性の脳の違いだと聞いたことがあります。
女性はテレビを見ながら覚えることができるそうです。右脳派だからだそうで。。。
このやり方は右脳を鍛えるのに良いそうです。

私も若い頃は、ラジオを聞きながら勉強したものです。それでも、覚えられました。

が・・・最近は覚えられません。。
年を取り、オバサンなのに、オジサン化現象がみられます(爆)
返信する
それでは問題です! (Waltz)
2008-05-29 18:15:12
「リンカーン大統領はアメリカンコーヒーを三杯飲む」…これは何と言う漢字を覚えるためのヒントでしょう?
難しい漢字の代表みたいな字ですよ。
これ、勿論テレビの受け売りです。
もう一問、これはそれほど難しい字ではないので、すぐ解りますよね?
「将軍は西が一番」…解りましたか?
返信する
彩花ちゃ~ん ()
2008-05-29 22:46:50
> ながら〇〇〇 

……は右脳を鍛えるのに良いんだって? 
まず、ふ~ん。ぐーちゃんの右脳、カラッポだよ!^ ^;;


> 私も若い頃は、ラジオを聞きながら勉強したものです。それでも、覚えられました。

あの頃は、たしか、空襲警報ばかりで、ガーガーがーがー言ってあまり聞こえなかったはず。



彩花オバオジサン?(笑笑笑)
返信する
Waltzちゃ~ん ()
2008-05-29 22:54:07
「リンカーン大統領はアメリカンコーヒーを三杯飲む」?

難しい漢字の代表みたいな字ですよ。


これ難しいよ。
なまぞう、私の頭脳では解決できそうもありましぇん。ハイ!!


さて?
> 「将軍は西が一番」??

……むむ、むむ、9、、、
これクイズなの? なぞなぞ?
何かおかしいな? 漢字の覚え方? 
誰かわかる人いるかな? 降参!! 粘りのないぐーちゃん!^ ^;;
返信する
降参ですか? (Unknown)
2008-05-30 08:35:41
それでは、お答えしましょう!
林缶(リンカーンは)米(アメリカン)コーヒー(を)三(杯飲む)
つまり、憂鬱の「鬱」という字になります。
ちょっと、難しかったですね~

2問目は醤油の「醤」という字でした。
では、一日、お仕事がんばりましょう


返信する
Unknownさん ()
2008-05-30 16:11:09
降参してよかった。
難しすぎる~~~~。
ヘトヘトにならなくてよかった。
諦めが肝心!!!!!
どもーー。
返信する
うっかりUnknown (waltz)
2008-05-30 21:43:12
難しかったですか?
Unknownさん・・・何を隠そう、実は私です。うっかり名前を忘れてしまいました。
鬱の字を分解すると、林、缶、ワ、米を斜め、コを横向き、ヒ、それに、三・・・というわけで、リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲む・・・でした。
諦めて正解でしたね?
月末の忙しい時期に、お疲れ様です!
返信する
waltz丼 (倶ー輔どん)
2008-05-30 23:23:47
鬱? 
お~~~い。こんな難しい文字、覚えようなんて思ったこともないよーん。

でも、まじ、こういう覚え方なの?
しかし、
覚え方を覚える覚え方が必要だね。
こりゃ、ほんとに難しいよ。     ムリ!!!!^ ^;;でした。(^ ^)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事