タムタムわんこのお気楽オーディオ

オーディオと音楽ネタ中心のページです。
是非お気楽にご参加ください。

羽ばたけチビさんたち

2008-02-24 19:50:18 | 日記・エッセイ・コラム

2番目のチビが大学入試で大苦戦しています。滑り止め校(のはずだった)不合格に始まり、今日まで私大4校がNG。残すは結果発表待ちの私大1校と明日明後日2日間が試験の国立1校となってしまいました。どうもセンター試験の失敗が足を引っ張っているようです。

19日~20日は年休をもらって東京での入試(←結果待ちの私大1校です)に付き添いました。19日は下見に試験会場のキャンパスまで行きましたが、やっぱキャンパスっていいですねぇ。遠~い昔をちょっとだけ思い出しました。できるものならもう一度学生をやってみたいなぁーとマジに思いました。

試験前日の夜はせっかく東京に来たのだからと「もんじゃ焼き屋」へ。実は東京名物で思い付くのがコレしかなかったというだけでして・・・(^-^;;; でも随分気に入ったようでナイスな選択でした。これで合格できたら「もんじゃパワーでどんなもんじゃ!」なんですが (^o^;;;

Img_2 この写真は何年前のものかな? 多分、1番目のチビさんが小学2年生くらいのものでしょう。左から2番目、1番目、3番目のチビさんです。予定では女の子3人だったんですが、どこでどう間違ったか男の子3人に...(爆)

3番目のチビさんは何とか順調に高校受験をこなしています。私立校2校合格、本命の公立校は3月上旬が試験です。3番目は性格的にうわずったところが無いので、あまり心配はしていません。1番目のチビさんは入試で苦労した記憶が無いなぁーと思ったら・・・大学は推薦で決めたんでした。

入試はあくまで通過点でしかありませんが、目の前の目標に対して精一杯取り組むことが出来るか出来ないかはとても大切ですね。大学3年、高校3年、中学3年、それぞれの今を大切に過ごして欲しいと思う今日この頃。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんこさん、おひさデス(^ー^)/ (きんたこ)
2008-02-24 21:27:39
わんこさん、おひさデス(^ー^)/
お子さんの入試、大変ですね。
ぼくは一浪して大学に入りましたが、目の前の合格発表が信じられずに親父に来てもらい確かめてもらいました。
もう20年以上前のことですが、いまだに鮮明に覚えています。
チビちゃん、頑張れ!自分を信じることが合格への第一歩だ!ってしらないおじさんが言っていたと伝えてください(^^;
返信する
わんこさん、おはようございます。 (rogers)
2008-02-25 09:30:58
わんこさん、おはようございます。
受験生を持つ親は大変ですねー
僕のちびちゃん(娘)も来年は受験です。
まぁー一番目のちびちゃんはしっかりしているので
あまり心配はしていないのですが僕にもいよいよこのときが迫ってくるんだなーと思うと複雑です。

タムタムさんのちびちゃんも早く決まってくれるといいですね。親の方が本人よりも落ち着かないでしょうがちびちゃんには悔いのないように精一杯がんばれと心で念じております。
いい結果が出ますように・・・
返信する
きんたこさん、ちわー♪ (タムタムわんこ)
2008-02-26 00:47:08
きんたこさん、ちわー♪

札幌はスゴイ積雪だったようですね。
こちら三重の桑名も日曜の朝10cmほど積もり、今シーズン初めて雪掻きをしました。おかげで腰が痛くて・・・トホホホです。

合格発表...自分の時のことを思い出しますよね!
ワンコは東京の叔父さんに発表を見に行ってもらい電話連絡で合格を知ったのでした。一人で見に行く根性はありませんでしたね。
知らないおじさんからの伝言、伝えますね!(^-^)


rogersさん、どーもです。

来年ですかぁー、楽しみでもあり心配でもあり・・・ですね。
月曜火曜と国立の2次試験中ですが、本人は至ってマイペース(を装っているのかな・・・)今更ジタバタしても仕方ない・・・と言ってPSPでゲームしてました。(-_-;)
悪い性格って似るのでしょうかねぇ...(爆)
返信する

コメントを投稿