タムすけのおケツ

しっぽのない猫・タムすけのお気楽な毎日に、ある日突然、しっぽの長~いチビすけがやってきました

蚕影神社(猫返し神社)へ行ってきました

2010-02-04 23:45:12 | タムすけ

東京・立川にある、阿豆佐味天神社へ行って来ました。JR立川駅よりバスで
10分くらいのところにあります。



正面に見えるのは阿豆佐味天神社殿です。この境内の一角に蚕影(こかげ)神社があります。



別称・猫返し神社です。ここは本当は迷子の猫の無事と帰りを祈るとご利益があるらしいのですが
調べたら病気治癒にもご利益があるそうなので、ちょっと思うところありましてお参りしてきました。



「ただいま猫」と呼ばれている像です。頭をなでるとご利益があるとあったので、
なでまくってきました。



こちらが蚕影神社です。思っていたよりもこじんまりとしていました。



この絵馬にみっちりとお願いを書き込みました。内容は・・・・・ナイショです。



どの絵馬にも悲痛なお願いがたくさんで、妙にしんみりしてしまいました。でも中には「帰ってきました!」とか
「病気がよくなりました!」とかもありましたよ。



猫返し神社の隣りには水天宮がありました。お戌さまがかわいい!



もちろんです!だけど、皆さんのニャンコのこともいーっぱい祈ってきましたよ!

私はバスに乗り慣れていますが、知らない土地のバスって怖いですね~。前乗りか後ろ乗りか、
前払いか後払いか、整理券取るのか取らないのか、お釣りなのか両替なのか・・・ドキドキハラハラです!





冬の電車の座席の暖房はたまりませんなぁ!寝過ごすとこでした!
 
ありがとうございます。

Comments (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開運力アップ!? | TOP | 幻影 »
最新の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆったん)
2010-02-05 00:17:25
ほぇ~こんな所があるんですねぇ!
『ただいま猫』可愛い~(´∀`*)
こりゃ言われなくても撫でまくりたくなるな(笑)
ふふ、絵馬にちゃんとにゃんこの絵が描いてあるし。
いいないいなぁ~♪
でもこれだけいっぱい愛猫の帰りを待ってる人や
病気に苦しんでるにゃんこや飼い主さんがいると思うと
やっぱりちょっと切なくなっちゃいますね。
その中の『帰ってきました』とか『元気になりました』とかは
自分のことのように嬉しくなりそう。
みんなおうちに帰れるといいな。
みんな元気になれるといいな。

そうそう、7年くらい前に初めて東京に行ったんですけど
その時バスに乗るのドッキドキでしたよ~。
こちらは後ろ乗りの後払いなんですけど
東京では前乗り前払いだったので、なんか妙に緊張しました。
旦那が一緒で知ってたので良かったですけど
そうじゃなかったらきっと泣いてましたね(笑)
返信する
Unknown (panther 375)
2010-02-05 00:44:25
Tamさん ありがとう!
立川に こういう神社が あったんですね
タムくんは 本当に 幸せなねこさんですよ~
ここは すごく ご加護がありそうですね
唯一無二の大切な家族です みんなの思いも
どうか どうか 伝わりますように・・・!
本当に どうも ありがとうございます★
返信する
Unknown (mhm)
2010-02-05 01:18:36
立川、遠いけど、行きたいです!
(昨日から希望ばっかり?)
その絵馬、2枚買って1枚持ち帰りたいかも~悲痛なお願い……胸が痛いですね。
私もバスは苦手です。今は電車も苦手だけど、バスは前から苦手でした。
運転手さんもお客さんも、乗り方がわからない客はよそ者だとはっきりわかるので、とても冷たい感じがしました。
返信する
Unknown (kuumama)
2010-02-05 01:48:30
私も!バスって緊張!
いくら?小銭あるかな? この運転手さんは怖くないかな? もー、それだけで酔いそう!

立川か・・
私も行ってみようかな~ 
いろいろ拝みたおしてこようかな~
あれ?教祖さま・・ 他に祈ってもいいの?
返信する
Unknown (梅蔵母)
2010-02-05 02:23:56
立川にこういう神社があるのですね。
私もぜひ行ってみます。
「ただいま猫」なでまくってこなきゃ。^^
ふつうの神社でいう狛犬のポジションなのでしょうか。

バス、たしかに緊張します。
最近はSuicaやPASMOで支払いできるようになったので、
小銭を気にすることはなくなりましたが、慣れないところだと
降りそこなうといけないので、何番目のバス停かとか
降りるひとつ前はなんていうバス停かとか予習していったりします。

どうかみんなみんな元気になりますように。
返信する
蚕影神社・・・ (元気猫)
2010-02-05 03:42:02
東京生まれの東京育ちの割りに
知りませんでした。

Tamさんの思いが聞き届けられますよう・・・・・
お祈りしております。

返信する
Unknown (mimi)
2010-02-05 07:10:30
立川にこんな神社があるんですか~!
ぜんぜん知らなかったです。
私、東京生まれ(育ちも)で親戚が立川近辺に住んでるんです。
意外と住んでても知らない事って多いですね。

慣れない土地でのバスって緊張しますね。
バス停で乗りたいバスが来たら手を上げる。
っていうルールを知らなくて運転手さんに怒鳴られた事があります。
その時はビックリして泣きそうでした。
今となっては良い思い出です。
返信する
Unknown (侍従長)
2010-02-05 09:19:42
はぁ、知らなかった。
こういう神社があるとは。
バスねぇ。
知らないとイマイチ躊躇しますよねぇ。
(躊躇したことないけど(笑))
私も一度運ちゃんに突っ込まれたことありますが
「わかんねぇよ、観光客なんだから!!」
と言って乗車している民衆を味方につけて運ちゃんをボコボコにへこませたことがあったっけなぁ(笑)。
返信する
Unknown (あきママ)
2010-02-05 11:33:49
最近バスに乗らない私…多分、Tamさん以上に
パニクルかもです。。田舎者ですしね。
タムすけの健康をお祈りしています。
昨日、猫好きの友人が遊びに来て「タムすけ劇場」の
上映会でした(笑)みはまってましたよ。。
応援ぽち!
返信する
お祈りしたいです (しんのすけ&大和の母ちゃん)
2010-02-05 13:49:10
へえ~、こんな所があるんですか。
出来ることならここへはお願いに伺うことが無いほうがいいんでしょうが・・・。
でも私も近くなら行ってます。

と、云うのも昨年からお世話をしていた外猫のトラがどこかに行っちゃったんですね。
事故には遭ってないんですが・・・。
いい人に救われて今は幸せにおウチ猫になっているんだったら最高なんですけどね。

PCの画面からお願いしておこう!
返信する

post a comment

Recent Entries | タムすけ