山と酒の日々

📷紛失遠征二日目 丹沢山

2023/9/18(月・祝)

< コース・コースタイム >
菩提峠4:56 - 5:52二の塔 - 6:08三の塔 - 6:40鳥尾山荘 - 7:02行者ケ岳7:09 - 鎖場 - 7:48新大日7:53 - 8:35塔の岳8:39 - 9:44丹沢山・みやま山荘9:58 - 11:07塔の岳11:12 -  11:52新大日11:55 - 12:35行者ケ岳 - 12:56鳥尾山荘 - 13:24三の塔13:36 - 13:47二の塔 - 14:33菩提峠

昨日の山梨県の雲取山山行後移動、ヤビツ峠には夕刻に着く。登山口の下見をするために外をうろつく。
登山口はかなり先で、アスファルトの車道(クネクネカーブ道)をひたすら歩くみたい😲 しかも、ヤビツの駐車場も狭くて五月蠅そうだったので、計画を変更、菩提峠に車移動した🚗

菩提峠でとりつきを下見、自信が無かったので下山していた男性にルートを確認。すぐ前の樹林帯からスタートで正解。
明日の準備をしながら、コッヘルにお湯を沸かし、レトルト米、親子丼の素を投入。一人宴会を始める🍺
今日は携帯は繋がらないが、テレビを受信できるという珍しい現象。📺早々に酔っぱらって就寝😴 🍶🍷🍺

山行開始は朝4:50🐾ヘッデンスタート。前夜は他に車無し🚗
樹林帯約1時間程度でヤビツ峠からの合流地点、二の塔につく。

ルートは木道でしっかりと整備されている。三の塔あたりでは早くもガスガス状態になってきた。
風も結構吹いて涼しい🎐鳥尾山荘の主らしいかたと少し話をして先を行く。
行者ケ岳で行動食休憩🍞したあと、ワクワク💚鎖場が続く🎵
難しくはないので楽しめる✨

ルートは各山間、当然ながらアップダウンが繰り返される。地味に足にくるパターン😧 
塔の岳到着も、まだガスガスで展望無し😣 尊仏山荘でバヤリスオレンジを300円で購入して一気飲み🍹🍊

ここから丹沢山までは今までよりは少し楽に進めた🎵
山頂にある木道の端にカメラをセット、自撮り📷✨

みやま山荘前の広場?でゆっくり行動食休憩🍞
さぁ、下山開始🐾  塔の岳に着く頃には晴天🌞人もたくさんいたよ✨

晴れてくると素晴らしい展望を眺める事ができる👀
歩いてきた山並み🎵
神奈川県下(秦野市かな?)の街並み、その先の海、伊豆の島らしきシルエット。関西でいえば、六甲山(標高は違うけど)て感じ🗻🏢🚢

鳥尾山荘から三の塔間の登り返しが辛い😫 ペースダウンで登り切って行動食休憩🍞😁   二の塔から菩提峠間の樹林帯は黒い粘土質のルートで滑りやすく部分的に抉れている所もある(ロープがある)

菩提峠に着いて、ザック内の整理、ホテルに持ち込む荷物のまとめ、
捨てる物の整理などをする。スマホと📷はホテルに持ち込むバッグに入れたつもりだった。
この時はカメラをここで落としたのを全く気付かなかった😰 

カメラがない事に気付いたのはホテルチェックイン後。
車に置き忘れたのかも・・・と。実際に紛失したと感じたのは帰宅途中だ。

途中のSAでなんども荷物や車の中、トランクの中を探すも📷はなかった😨 これでようやく菩提峠で落としたのだと確信した。
ザックをトランクに入れた際、カメラが入ったポーチのファスナーは全開だったので、そこで落ちてしまったのだと・・・。

やっちまった!!

とても残念だけど諦めるしかないね😷 

雲取山、丹沢山、どちらもおしゃれで可愛い山ガールさんがたくさん歩いている都会の山だったね🎀🎀



ちょっとやけ酒しよかな。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「100名山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事