見出し画像

山と酒の日々

櫃ケ岳~栃ケ山周回

2021/03/20(土)

< コース・コースタイム >
駐車地7:58 - 櫃ケ岳 - 10:42栃ケ山-  13:08

山登りに目覚めたころ、よく奈良交通のバスハイクツアーに行っていたのだが、その時にこの山行に参加したのは覚えている。でも肝心の山の記憶はない。
(無いってことは当時はあんまりいい感じではなかったのだろう)

奈良交通のバスハイク、覚えている限りでは、観音峰ピストン、大洞山~尼が岳周回、雪の高見山、三峰山、大豆生~コサクグラ~コオベエ矢塚  かなぁ~・・。その後はもっと山のことが知りたいととある奈良の山岳会に入って・・たくさんの経験をして、山の面白さを知り、又、団体の煩わしさや、運営の大変さを知り、いろいろトラブって自らクビになることを希望し、今に至る~😎

運営に係る仕事が任せられた。お世話になったから頑張っていこうと思った。
でも酔った勢いで・・。酔っ払い状態で会話してはいけませんね~~😱
酒は災いの元です🍶

趣味においては自由でいたいから・・。仕事になっては意味がない。
人によっては組織を運営することに生きがいを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はとにかく自由にいきたかった。その思いが酔っ払い経由で表にでたかな・・。

今日の山行き、山行自体は地味で面白みのない内容だと感じていた。
でも、この集落の桜が、この地域に住む住民方の心意気が山行に彩を添えてくださったと感じている。
そういうタイミングでこの山に来れたことに感謝している。

・・。今日はできれば先週いった鈴鹿のリベンジをしたかった・・。
東近江の天候は9:00~曇り、かつ強風だったので諦める。
前夜も家事がいろいろあって眠る時刻は23時を過ぎていたので、短時間でいける山を考えた。 結果この山行に。

6:00までぐっすり眠りゆっくり出発。
8:00に登山開始、自分にとっては遅いスタートだが、この計画では十分。
時期的にもしかしたら桜が楽しめるかもと期待を持ちつつ駐車地に・・。

この段階でもう、充分すぎるほどの桜の歓迎をうけて、感慨深い・・。

登山のとりつきを無視して桜を追いかけた。そうさせる程の桜攻撃だった🌸

やっと登山に・・。林道登山っぽい・・。面白くない~。

尾根にのって登る。歩きやすい。たぶん、林道を避けてこのルートで登る人が多いのかも・・。

そうはいっても途中で林道に出くわす。林道歩きか、ちょっとでも山道歩きか・・。自分勝手に進むことにする。

里山は林道と平行している事が多いみたい・・。

その点がちょっとザンナイ・・。(趣に欠ける)
途中、神社を経て、

山頂に。展望はない。

このあと栃ケ山へ進む。

おそらく登山者が少ないので若干踏み跡は薄い。でも表示、赤テープがあるので迷わない。

栃ケ山。展望無し。下山開始する。途中P743に行こうと進む。近くのピークには到達できた(テープもあった)がそこから先は超ヤブコギ状態だったので断念した😖

下山時にも桜が待っていた。

ここでゆっくりと行動食休憩する。

歩いてきた稜線を眺めて・・。今日はユルユルハイクです・・。😏
たまにはいいよね・・。私の中で強迫観念がぁ~~😬
鹿よけネットをくぐり三角点求めてお寺の下を探す。

満開の桜に遭遇🌸

あった! このあと、駐車地に向けて少し彷徨い、そしてこの間も🌸の魅力に負け、撮影タイムがたくさん・。

ようやく駐車地にたどりつく。

思いのほか楽しいまったりとした花登山を堪能したよ!
右膝の調子がイマイチ良くないのだ。
気持ちとしてはガンガン行きたいけど、無理したらその後がヤバイかもしれない・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「ゆるハイ」カテゴリーもっと見る