無名会

連 句 で 遊 ぼ う!
楽しくなければ連句ではないよね。

連句通信128号後半

2008-12-07 10:56:03 | Weblog

連句通信128号後半
2008年12月6日発行


紅葉真っ盛りの時季、句も深まる秋をあらわす彩りよい巻に仕上りました。
出席者6名。いつものように膝送りです。


二句表「残る紅葉」     
  雨にぬれ残る紅葉の鮮やかに         實
   冬めく月に奔る渓流             明子

  先生の源氏講義はきりもなし         直子
   カリヨン時計に顔を見合わせ        政志
  宍道湖の昼の定食蜆汁             祐
   太極拳の袖に花びら            佳子
  目標のメタボ解消今一歩            明
   そっと汗拭く姿艶やか            實
ナオ
  舟遊び若大将と今日もまた           志 
   シニヤ割引映画ざんまい           直
  スタイルを月に見られてジョギングし      佳
   新走りなど飲まぬ宰相            祐
  ばら撒きのあとが怖いよそぞろ寒        實
   ご存知あるめいお釈迦様でも         明
ナウ 
  夢いまだ醒めぬ心地の花吹雪          直
   独りゆったり亀の看経             志


         



二句表「道草の子」
  道草の子かふかふかと落葉踏む      古賀直子
   冬立つ空に淡き夕月             峯田政志

  遠サイロ観光名所牛鳴いて          玉木 祐
   会話ケイタイ 景色写メール        宮澤佳子
  逍遥忌じっくりと読む沙翁訳         梅田 實
   柳の花の浮かぶ流れに           星 明子
  殿招く色留袖の艶やかに             政志
   ビールジョッキの陰でウインク         直子
ナオ
  向日葵をつまんで数え占いを           佳子
   報われぬ恋海に捨て去り             祐
  月の舟ゆらゆら渡る山の上            明子
   鎮守の森で騒ぐ椋鳥               實
  ふるさとの友も息災豊の秋            直子
   路面電車が好きな婆さま            政志
ナウ
  花満開マドンナの出る自鳴鐘            祐
   連句の集い春闌に                佳子

2008年11月16日 首尾 於関戸公民館第3学習室




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな紅葉 (禎子)
2008-12-08 12:16:09
紅葉と湖?何処ですか?先月山梨の四尾連湖という小さい湖に行きましたが、こんな感じでした!いつも素敵な写真!嬉しい!!!
返信する
会津磐梯山は~ ()
2008-12-08 21:10:08
有り難うございます!
これは五色沼の檜原湖です。11月9日に裏磐梯山に行き紅葉を見てきました。大きな湖や小さな湖がいっぱいあり、紅葉もちょっと遅かったけどきれいでした。今マイブームは福島県です。お米、温泉、果物、酒、郷土料理もいいねぇ~。
皆さんのマイブームをしりたいものです....
返信する
サロンへ (星明子)
2008-12-12 22:23:08
私は今の所パソコンできません。ケイタイからみてみましたら写真はだめでしたがコメントは拝見でき少しほっとしました。パソコンはどうゆう仕組みになっているのでしょうか?発明され瞬く間に世界を飲み込んでしまったパソコンどこまで発達するのでしょうか私は文明開化の波押し寄せた頃の無学の人の気持ちが解るきがします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。