無名会

連 句 で 遊 ぼ う!
楽しくなければ連句ではないよね。

無名会例会通信

2015-06-16 22:14:29 | Weblog

無名会6月       2015年6月16日発行

梅雨に入りました。各地で、豪雨や洪水被害、突風 雹にみまわれてますが、
昔から梅雨ってこんなにお天気がおかしかったんですかねぇ?
じとじとの長雨というのが私の梅雨のイメージでしたが・・・。
無名会は6月6日に統一さんからいただいた句(統一さんは欠席)を発句にして二十韻を巻きました。


アジサイに似ているけど、いい匂いがします。ハナムグリが集まるわけですね~。

    二十韻「七変化」 膝送り

  七変化活けて生きづく八十路かな    坂本統一   仲夏
   風呂茶ゆったりめでる松風      古賀直子   三夏
  名刀の匠の技を展示して        星 明子     
   猫伸びきって隙をすり抜け      玉木 祐     

  振り向けば籬の上に望の月       藤尾 薫   仲秋
   新酒土産に又も会いたし         明子   晩秋
  肩抱きて肌にさらさら今年絹        直子   三秋
   前歯生えそめ嬰児の笑み          薫     
  映画見て夢にまでみる寄生獣         祐     
   動物園は閉園のベル           直子     
ナオ
  二次会の話はつきず冬障子         明子   三冬
   ひとり湯の宿月と河豚汁          祐   三冬
  コメディアン小説書いて賞も得て       薫     
   山から山へ渡る吊り橋          明子     
  尼様の床に恋文ひそませて         直子     
   セーラー服の胸がまぶしい         薫     
ナウ
  レマン湖の船上に描く水彩画         祐     
   金髪なびく畑を打つ人          直子   三春
  木遣唄声をそろえて花の下         明子   晩春
   乗込鮒の浅瀬さわげり           祐   晩春

       平成二十七年六月六日首尾  於関戸公民館第三学習室


花ザクロ



タチアオイ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2015-06-19 12:54:31
花々が夏になりましたねえ。「七変化」掲載のお手数、ありがとうございます。からりとした巻になったなあとみています。早めに巻きあがったにしては、まずまずの出来ですね。めでたし、、です。
額アジサイかと思いましたら、糊ウツギの花とか、いろいろな花を登場させてくださって楽しみです。花ザクロはあの朱色がいいですね。昔実家の裏庭の井戸のそばにありました。懐かしい花です。豪華な洋花もいいけれど、あまり自己主張しない昔ながらの花もまたいいですね。
返信する
二十韻「七変化」 (kon)
2015-06-19 20:09:20
句移りが適当で、いい転じだったかも・・・と自画自賛の気味ですかね~
ザクロも一重の花が咲くのは実をつけますが、八重の花は実をつけますか?
フレンチカンカンのスカートみたいなのもありますよね。あれは豪華!
返信する
Unknown (明子)
2015-06-19 22:45:58
私も第三句銘刀は矢張り名刀だと思います。あの頃名刀展があり、女子も大勢見に行ったそうです。何かアニメ絡みで人気が出たようです。私も何年か前徳川美術館の名刀展に行って昔の人はすごいと思いました。それから小さい時父が懐紙を口にくわえて刀の手入れしていた姿覚えています。その後人差し指に包帯していた事も。花石榴綺麗です!この間後楽園に行ったら萼のところが膨らんで可愛い実がついていました。さびたの花!私もまたこの花が待つ山に帰ります。お元気で。
返信する
サビタの花 (kon)
2015-06-20 20:36:42
3句、銘を名に変更いたしました。(狐につままれた感じでした・・・)確かに変えていたのですが・・。

サビタの花、懐かしい名前ですね。
挽歌で有名な原田康子の小説にありました。
私が自分の小遣いで初めて買った小説の中に入ってました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。