tamagoのドイツ滞在記

ドイツ、キールに住んで、体験したことや思ったことを書きとめていくブログです。

ロッテルダム Rotterdam (後編) 8月8日

2012年09月11日 | オランダ


街なかアート&美術館編。

ロッテルダムはアートやデザインが面白い。




こちらは、キューブ・ハウス(Kubus)。
サイコロが斜めに並べられた形状の集合住宅です。
(いい写真を撮ってこられなかったため、画像をお借りしました。)




俯瞰図です。キューブの集合体であるのがよく分かります。




室内は、こんな感じ。


建築家ピート・ブロム(Piet Blom, 1934-1999)によって設計され、1970~80年代に建造されました。
一本一本の木が集まって、森をつくっているイメージだそうですよ。




現在も実際に人が住んでいて、2009年からはユースホステルがオープン。
建築内に宿泊することができます。
ちょっと泊まってみたいかも… → こちら
(クリックすると、ユースホステルのHPへ飛びます。)



さて、他にも面白いものがざくざく。
ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館にも、なにコレ?的な作品が並びます。



前回の記事での正体はこちらの展示作品でした。
画像をクリックすると、拡大されます。




こんな人(?)に見られていると、おちおち美術鑑賞もできません。。




館内にはこんなものも。
ソリッドな素材と動性の取り合わせが面白い。
本当に動いているのでは、と思わず確認してしまいます。



図書コーナーの照明です。
ポップでカワイイ




ミュージアムカフェ内もオシャレな色彩です。


街なかアートや美術館の写真は、フォトチャンネル「夏のロッテルダム」にまとめました。
お楽しみくださいませ。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。