ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

フェアトレードチョコレート

2021年02月16日 | SDGs


今日はスプリングコートで出かけて、昼はよかったのですが、
さすがに二月、夜は風が冷たいですね。



日中は歩いていると汗ばむ暖かさでした。
ビルの谷間も花壇の花々が華やかに咲いてます。
花はいいです。気分が明るくなります。



ローズマリーの小さな花が開きました。



垣根のシキミの花。⇓ 黄色く写りましたが実際は白い花です。
お恥ずかしいことに初めて見ました。。。



シャクナゲのつぼみ。



モクレンのつぼみもどんどん大きくなります。



なんじゃこれ、と調べましたらモクレンの実。この中に種があるそうです。



白い富士山。温暖化で雪が少なくなりましたが、
こうしてまだ白い富士山が見られるので安心します。
でもSDGs(エスディージーズ)に、小さなことからでも行動しないと、
地球は厳しくなります。。。食糧難になった日には、、、
スーパーがガラガラになったら辛いものです。。。あと十年弱です。



今日はジューシーむね肉に、青のりと⇓ 粉末のしょう油を
パラパラッとふりかけていただきました。帰宅が遅くなり手抜き~です。

このステーキしょう油、スパイスがたくさん入ってます。
それを口の中でガリガリ噛む感じで、、、もっとサクッとしたフレーク状にしたら
食べやすそうです。提案してみますかね。。。お味はとってもよかったです!



昨夜、バレンタインデーにいただいたチョコを、
美味しいねーと、ただボーっと食べた私。。。

今日ふと気がついた。あれってフェアトレードのチョコだった?
ラベルを。。。Σ(ʘωʘノ)ノ私はチェックしてない。。。

ベルギーのドゥバイヨルパヴェと、
東京ミニョンカド―のクリスピーショコラサンド。
その包み紙を今日チェックしたら両方とも
フェアトレードではありませんでした。。。

フェアトレードは、途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に
購入する
ことにより、立場の弱い途上国の生産者や労働者の
生活改善と自立
を目指す貿易のシステムです。

その代表的なものに、コーヒーやチョコレートがありますが、
あまり多くありません。(๑-﹏-๑)探しながら買ってみるか

その中でも日本で販売されている、トレンドなメーカーの
フェアトレードチョコレートを、ここに書きこんでおきます。

森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>(森永製菓株式会社)
日本のナショナルブランド初の国際フェアトレード認証ラベルチョコレート

イオン・トップバリュ(イオン株式会社)
イオン取り扱いフェアトレードチョコレート

無印良品(株式会社良品計画)
良品計画取り扱いフェアトレードチョコレート

キャドバリー・デイリーミルク(マルチフッド・インターナショナル株式会社)
販売元:マルチフッド・インターナショナル株式会社

おいしいコーヒーばかり探さないで、これからは、
国際フェアトレード認証ラベル、これを探していきます。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

昨夜、電灯にひき寄せられた虫がバシバシ飛んでいて、
そのときのシンくんの反応 ⇓ ハンターになってます。。。



しばらくすると、虫もいなくなり、
シンくんも穏やかにソファで寝ていて、、、
ということは、、、ですかね。


⇓ 甘々なパパのそばでおやつをねだり、
パパが自分の酎ハイを作っているそばで「まだ~」

パパはいそぎません、あわてません。なので、
すわりこんで気長に待ってます。



今日の食物に、水の恵みに、そして平穏な一日に感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る