ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

そば粉パン✽.。.:*

2021年02月15日 | 料理


昨日はバレンタインデーでしたが、旦那さんにあげても食べず、
カビが生えた、ということがありチョコレート以外のものを。

以来わが家では盛りあがらず。。゚(゚´ω`゚)゚。そのなか昨夜、
出仕先からいただいたチョコレートをほくほく顔でいただきました~

ドゥバイヨル パヴェ(舌かみそう) ベルギーチョコと、
東京ミニョンカド―のクリスピーショコラサンド

下さった方はチョコレート好きな女性で、日夜おいしいチョコレートを
探し求めている方。ご相伴にあずかります。。。



新たに、三日前の夜に作ったリンゴ酵母の元種を、冷蔵庫で保存してありまして、
以前と同じような、かんばしくないできなので、米粉をつかう自信がなく、
それでも今日はこれを使ってパンを作ろうと思います。今日が保存リミットなので。

発酵器が売ってました。時間を見つけて買おうかと思います。
これがあると元種がうまく作れそうです。とりあえず、今日は、
むずかしい米粉はやめておいて、そば粉を使います。
なるべく国産にこだわっていきます。SDGsに向けて出来ることなので。

そばがきを作ろうと思って買い置きしておいたのですが、調べたら
パンにも気軽に使えることを知り、蕎麦好きの私はノリノリで。(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

旦那さんが蕎麦アレルギーなので取り扱いには要注意ですが、
気をつけて始めましょうか。。



強力粉 180g
そば粉 100g
きび砂糖 30g
塩  5g
元種 140g
牛乳 卵 あわせて140g *牛乳は温めて
バター 20g



HB(ホームベーカリー)で攪拌。元種と塩は接触しないように、入れてと、
攪拌が始まったら粉ばらいをする。



あっという間にこの状態 ⇓ 小麦粉だけよりやわらかい生地。



1時間50分で、なんとなくふっくらしたので、成形。丸形ケーキ型にキッチンシートをセット。

発砲スチロールの箱に熱湯を入れた容器といっしょに、発酵開始!。。。だけど、
二時間たってもまったく膨らまず、もう1時間で若干ふっくら。

イヤな予感。でもあきらめず。(ᐡ •̥ ̫ •̥ ᐡ)かんがえよ



電子レンジの発酵機能に頼ることにする。1時間30分でまあまあ膨らみました~~安心。
日によってちがう発酵時間。やはり生き物ですね。。。今日は雨、そして気温も高いとあって、
成功です。倍に膨らみました。



分量も自己流。そして焼く温度も、書いてある通りだと失敗することもありで、
たぶんオーブンやその日の天気の影響ですね。。。書いてある温度は220℃で25分。

でもこの間は焦げたので、200℃で20分にしました。それでも ⇓ 焼きすぎたかしらね。。。



外はカリッと、中はふんわりしっとり、できあがりました。



野菜とタマゴのサンドイッチにしていただきます。
ダイコンのスライスも入れてみたけど、そば粉のパンと合いますね。

小麦粉だけのパンと比べると、ボソボソしてますが、、、
ほんのり蕎麦の香りがして、おいしいです。

私はこのパンはトーストして食べたほうがもっとおいしいかな、と思いました。



そして注意書き。このまま冷凍庫に。



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

ガタガタするので行ってみると、シンくんが出られなくなって、
目が合うと「ニャ~~」狭いところが好きで、地震があった夜もここに逃げこみ、
ニャ~~助けて~出られないの~

プリンターを移動して、やれやれ。



その足でソファに。



おみ足のお手入れ。



フッ! シンくん鼻ならしましたけど、、、Σ(ʘωʘノ)ノへ?



*13日23時08分の福島県沖を震源として福島県、宮城県を中心に広い地域において大きな地震が
発生しましたが、それにともない被害に遭われました方々には心よりお見舞い申しあげます。

目視上の被害はなくとも、余震に備え建物の安全確認をおこなっているところも多く、
いまだ余震がつづいている地域もありで、とても心配ですね。。。
被害鎮静をお祈りいたします。

ご訪問くださり、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る