田町不動産おしごと日記

「好きになっ田町、三田らわかります」。東京都港区にある田町不動産が、お勧め物件、ご近所情報やランチについてアップします。

#田町 #三田 の居住 #賃貸 ご紹介可能件数、例年同様年明けに減少、ただし物件余りは変わらず

2021-01-06 17:50:50 | お部屋探しのノウハウ
新年最初の「お部屋探しのノウハウ」記事の更新です。
今年も、お部屋探しに役立つ情報などを
お伝えしていきたいと思います


さて、ほぼ毎日チェックしている
田町三田周辺の賃貸ご紹介可能物件数は、
例年同様、昨年末に最高を記録し、今年明けに減少しました。
ただし物件余りの状況は変わっていません。



田町駅から徒歩30分圏内ぐらいのエリア(他の最寄り駅も使えます)で、
シングル、ファミリー向けなど
すべての種類の住居
です。
(細かく言うと、以下の各駅の徒歩圏です。
田町、浜松町、高輪ゲートウェイ、大門、三田、泉岳寺、白金高輪、芝公園)

12月26日に2300件という、2020年の最高を記録し、
その後例年通り減少、
今日は2211件に下がりました。

一方で、
おととしと去年の同時期(1月上旬)は、
どちらも約1000件だったので、
年末の件数から見ると倍以上の
在庫余り」の状態です。

2020年春以降、
退去は例年より多めで、
入居が例年より少なく、
アンバランスな状態
が続いています。

新型コロナ下でなくても、
年末は在庫物件が多くなる傾向がある
のですが、
コロナ下の物件余りの状況が重なり、
昨年12月後半に向けて少しずつ増えてきたようです。

ただし、全体の件数が多いとはいえ、
もともと人気の優良物件や
コストパフォーマンスのいいお部屋は
すぐに決まってしまう感じ
です。

引き続き駅から遠いなど人気の低い物件、平均より値段が高い物件が
たくさん残っている感じがします。
いつもと同様に、よい物件は早めに押さえたほうがよいように思います。


今後の傾向としては、
3月上旬の引き合いのピークに向けて、
少しずつ在庫が減っていくのではないか

思います。
ただ、再度発表されそうな
緊急事態宣言により、
左右されるもの
と思います。


今年も、物件数の動向と、
お客様の探しやすさの変化を
追いかけていきたいと思います。

-----
当店は短縮営業中で、朝10時から18時まで開店しています。
土日祝日は休まず、毎日営業です。
現在は特にご予約をお勧めします。
どうぞお気軽にご連絡ください。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年あけましておめでとう... | トップ | #田町 #三田 の #賃貸 の #賃... »
最新の画像もっと見る

お部屋探しのノウハウ」カテゴリの最新記事