品川新駅は2020年春頃の暫定開業を目指して工事が進んでいますが、
その一環として、
今年6月16日から17日にかけて、
京浜東北線・東海道線の運休を伴う、
大規模な線路工事が行なわれます。
京浜東北線の南行きの線路が、東側(海寄り)に移設されます。
また、品川駅の4番線が使用停止となり、京浜東北線南行きは5番線の発着となります。
(更に、横浜側にポイントが2つ増設され、「異常時折り返し」運転能力が向上されるとのことです。品川折り返しがしやすくなるということでしょう。)
これに伴い、
・京浜東北線は、品川-上野間運休(17日初電から10:40頃まで)
・東海道線は、品川-東京間運休(17日初電から7:40頃まで)
となるとのことです。
詳しくは、プレスリリースをご覧ください。
品川駅線路切換工事に伴う列車の運休について(PDF、JR東日本公式ページ)
現在の京浜東北線北行きは、
品川-田町間で高架となり、山手線内・外回りを乗り越えていますが、
これは今回の工事対象にはなっていません(新しい高架はかなり出来上がっているようには見えます)。
残りの線路は、「2019年度」に移設工事が行なわれるとのことです。
今回、線路が海側に移設される場所では、新駅が建設中です。
新駅ができていく様子を、間近で見られることになると思います。
なお、気になる新駅の名称は「通常は1~2年前に決まる」とのことです。
田町-品川間にできる新駅と再開発事業(当店のページ)
-----
当店は朝9時から19時までの営業です。
3月末まで無休です(土日祝日も営業します)。
どうぞお気軽にご相談ください。
その一環として、
今年6月16日から17日にかけて、
京浜東北線・東海道線の運休を伴う、
大規模な線路工事が行なわれます。
京浜東北線の南行きの線路が、東側(海寄り)に移設されます。
また、品川駅の4番線が使用停止となり、京浜東北線南行きは5番線の発着となります。
(更に、横浜側にポイントが2つ増設され、「異常時折り返し」運転能力が向上されるとのことです。品川折り返しがしやすくなるということでしょう。)
これに伴い、
・京浜東北線は、品川-上野間運休(17日初電から10:40頃まで)
・東海道線は、品川-東京間運休(17日初電から7:40頃まで)
となるとのことです。
詳しくは、プレスリリースをご覧ください。
品川駅線路切換工事に伴う列車の運休について(PDF、JR東日本公式ページ)
現在の京浜東北線北行きは、
品川-田町間で高架となり、山手線内・外回りを乗り越えていますが、
これは今回の工事対象にはなっていません(新しい高架はかなり出来上がっているようには見えます)。
残りの線路は、「2019年度」に移設工事が行なわれるとのことです。
今回、線路が海側に移設される場所では、新駅が建設中です。
新駅ができていく様子を、間近で見られることになると思います。
なお、気になる新駅の名称は「通常は1~2年前に決まる」とのことです。
田町-品川間にできる新駅と再開発事業(当店のページ)
-----
当店は朝9時から19時までの営業です。
3月末まで無休です(土日祝日も営業します)。
どうぞお気軽にご相談ください。