古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

風邪はひかぬにこしたことはない    林望

2023-03-03 11:26:34 | 本の紹介

ちくま書房  2008年

 

この度のコロナも2023年5月からインフルエンザと同等に

 

分類されるという。この本書は風邪をひかないために私はどうし

 

たかということを切々と語った本である。

 

林氏は風邪を敵視しているということはよく存じていた。エレベ

 

ーターでも、息を止めている、というのは、僕の中では有名な話

 

である。僕の経験では、あんまり清潔にし過ぎるのもよくないし、

 

ストレスというのものもよくないようで、いつも元気でいることが

風邪、コロナにかからないことかな、と考える。僕はここ4年風邪

 

にもコロナにも一度もかかっていない。

 

O型だから、林氏のいうところの免疫力が高いということだろうか。

 

この時代、この本の持つ意味を今一度捉え直すべきなのだ、と思う一方、

 

これはあんまりだ、と思うことも書かれているので、鵜呑みにはできない。

 

        (読了日 2023年1月28日5:25)   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッポン居酒屋放浪記 望郷... | トップ | 魚      筒井康隆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事