古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

人間らしさ    フィリップ・K・ディック

2021-02-17 21:10:24 | 小説の紹介

「ディック傑作集2」所収 スタートリング・ストーリーズ誌1955年冬季号

 

レクサーⅣから帰ってきた、レスターヘリックは別人だった。本人

 

のいうところの人間とはなんぞやの答えがここにあるという。それ

 

は人に親切であれ、という気質であるらしいのだが。

 

そして、本当にレスター・ヘリックはうっちゃられてしまうのだ。

 

どこかで生きているらしいのだが、ジルはレクサー星人をとった。

 

そうだよ、女の人はきつくてやりきれない人より優しい人がいいの

 

だ、とP・Kは考えているようだ。それは、人間らしさ、というより

 

生物の持つ本質というようなもののようである。でも、レスター

 

・ヘリック氏にはそれがなかった。実に人間味の欠けた人物だった

 

というわけである。

 

どこで生まれようが、どこの生物だとかは関係ない、ネコでも犬でも

 

穏やかなのがいちばんよい、ということらしい。……合掌。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動工場    P・K・ディック | トップ | 散乱7933       ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の紹介」カテゴリの最新記事